【魔法使いと黒猫のウィズ徹底攻略】第5回 : パーティーメンバーを入れ替えよう!コストに注意!【攻略Wikiあり】

 

今回の解説は、パーティーメンバーの入れ替えの仕方です。
せっかく強い精霊が手に入っても、クエストに連れていけないのでは、宝の持ち腐れ。
早速、パーティーに入れてクエストで役にたってもらいましょう。
あれ?でも、パーティーに入れられない…
実は、自分自身のレベルもあげないと、強いカードばかりは使えないのです。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ – オクトバまとめWiKi

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.


パーティー編成の仕方

quiz-0501

下部メニュー「カード」 → デッキ編成

quiz-0502

ここでデッキの入れ替えをします。
はずしたいカードを下にドラッグした後、入れたいカードを上にドラッグ
これでカードが入れ替わります。

quiz-0503

メンバーを入れ替えたら、「決定」ボタンをタップするのを忘れずに。
一番左に置かれたカードが、パーティーリーダーになります。
デッキ編成画面でどのカードでもタップをすると、カード詳細が見られます。
入れ替えをしたい時は、タップではなくドラッグしてカードを移動させましょう。

コストに注意

quiz-0504

パーティーに入れたいのに、なぜか入れられない。
そんな時は、コストオーバーしている時です。
精霊は、それぞれコストが決められています
カード詳細で見ると、その精霊のコストが書いてあります。

quiz-0505

また編成画面では、パーティーに入れているメンバーの合計コストが表示されます。
編成画面で右上に「コスト 〇〇〇/×××」と表示が出ますが、この「×××」が最大パーティーコストです。
「〇〇〇」が、現在のパーティーコストで、今のパーティーメンバーのコスト合計値になります。
現在のパーティーコストが、最大パーティーコストを超えることはできません

quiz-0506

また、「S」や「A+」のように、レア度が高いカードほどコストが高く設定されています

quiz-0507

さらに進化に伴いコストも上昇します。
例えば、初期段階で入手できる「サーシャ」ですが、次のようにコストが変化します。

B(8)→ B+(10)→ A(20)→ S(32)
(アルファベットがレア度 カッコ内数字がコスト)

今現在コストギリギリでパーティーを組んでいる場合、メンバーを進化させてしまうとパーティーが組めなくなる可能性があるので注意してください。
パーティー最大コストは、プレイヤーレベルが上がると、増えていきます。

パーティー全て「Sランクカード」というのは、かなり自分のレベルを上げないと無理です。
コストはけっこうきつめの設定をされているので、地道にクエストをこなしながら、自身のレベルを上げていきましょう。

次回は強化合成についてです。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ – オクトバまとめWiKi




クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.3.9
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2013/12/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者