気がつけば12月になっていましたね。今年もあと1ヶ月ありません。
ところで、年賀状の進捗、どうですか?
12月は忙しくて…という方は本日紹介するアプリ『スマホで年賀状 – Yahoo! JAPAN年賀状専用アプリ』でちょっとした空き時間を使って年賀状を作ってしまいましょう。デザインから投函までスマホで完結するので、通勤電車の中でもできちゃいますよ。
本アプリは最後に投函するときにはユーザー登録が必要になります。
それまでの、デザイン選択などの段階ではログイン無しでも利用できますが、実際に注文するのであれば登録しましょう。
まずは年賀状デザインのテンプレートを選びます。用意されているのは500種類以上あり、「干支」や「縁起物」といったカテゴリに分かれています。
「結婚・出産」といったものや「喪中はがき」も選ぶことができます。
テンプレートの中には自分で選んだ画像を使うことができるものもあります。
それぞれ、位置や大きさを指で調整することができます。
年賀状のメッセージは自分で入力することができます。さきに定型文が入力されているものもありますが、どうせなら自分の言葉に置き換えたいですよね。
デザインが決まったら、送る相手を選びます。
普通に住所氏名を入力する他、TwitterやMixiの友達にも送ることができます。この場合はたとえ相手の住所を知らないでも送ることができ、差出人の名前もユーザー名で送ることができるので、本名を知られたくない場合でも大丈夫です。
Twitterの場合はダイレクトメールで相手に連絡が行き、受け取り手続きをすることで年賀状が届きます。さすがに突然のサプライズで送ることはできないようですね。
実際に年賀状を出すのは有料となります。代金はデザインによっても変わります。
支払いにはクレジットカードやコンビニ払いの他、キャリア決済が選べるところがいいですね。
私はここ数年、年賀状を出していなかったのですが、こんなに簡単にできるのなら、と重い腰を上げ始めています。
SNSを通して、リアルでは会ったこともないネット上の知人に対して、現実世界でも挨拶できるというのは面白いですね。