パイプ&クエスト : パイプを繋げて攻撃!連鎖による連続攻撃の爽快感が病み付きになるパズルRPG!無料

[PR記事]

 

jp.co.dimps.pipeandquest-0b

Androidのゲームの面白さ、どこに求めますか?今回は戦闘にパズル要素を持ちながらかなりの爽快感を持つゲーム『パイプ&クエスト』をご紹介します。
画面上のパイプを繋げて攻撃する、というパズルで戦闘を行っていくのですが、連鎖的に繋がっていくチェインやどんどん進んでいく戦闘のスピード感が癖になりますよ。

アプリの特徴
  • パイプを繋げて攻撃するパズル要素のあるRPG
  • 連続でパイプを繋げていくことで攻撃力アップ
  • 偶然でも連鎖が起きるスピード感と爽快感
パイプ&クエスト
価格:無料
開発:Dimps Corporation


おおまかな流れはよくある感じ

jp.co.dimps.pipeandquest-1

ゲームの大まかな流れはよくあるパターンです。
自分のキャラクター3人を選び、他のプレイヤーの助っ人1人を合わせた4人パーティーでクエストをクリアしていきます。

パイプをつなげて敵に攻撃

jp.co.dimps.pipeandquest-2

1つのクエストは5回程度の戦闘で構成されます。
戦闘になると自キャラと敵の間にパイプがバラバラに置かれています。パイプをタップすると回転するので、うまく繋げて自キャラと敵を繋げましょう。
パイプはタッチで回転し、フリックすることで隣り合ったパイプと位置を交換することができます。

頭を使ってうまく繋ごう

jp.co.dimps.pipeandquest-3

敵味方とも4キャラあり、パイプが繋がった場所のキャラが敵に攻撃します。いわば、攻撃エネルギーの通り道を設定してあげるようなものですね。
敵側の出口が複数あれば複数の敵に同時にダメージを与えることができますし、味方側の入り口が複数繋がっていれば同時に攻撃でダメージアップです。

チェインで連続大ダメージ攻撃

jp.co.dimps.pipeandquest-4

クエストの最後には巨大なボスが出現します。4キャラ分使いますが、どこに繋げてもも攻撃が通るので、ガンガン行きましょう。

攻撃が通ったあとすぐにまたパイプが繋がると連続攻撃「チェイン」となり、ダメージがどんどんアップしていきます。
運が良ければ何も操作しなくてもどんどんパイプが繋がって敵を殲滅してくれます。なかなか忙しい戦闘ですがうまく繋がるとかなり爽快ですよ。

レベルアップは合成で

jp.co.dimps.pipeandquest-5

クエストが終了するとコインや新たなキャラを手に入れることができます。
このキャラを使って合成してパワーアップさせていきます。

進化で更に強いキャラに

jp.co.dimps.pipeandquest-6

合成のほかに進化もあるのも他のゲームと同じです。進化するとキャラの装備がどんどんゴージャスになっていきますよ。

全体的なシステムとしてはありふれたスマホゲームですが、戦闘での爽快感はかなりいいです。偶然でのチェインもありますが、やろうと思えば短い時間での頭の回転も必要になってきます。
戦闘がただの作業になってしまってひたすらポチポチとレアカードを集めるようなゲームに飽きてしまった人も、本アプリの戦闘なら十分楽しめると思いますよ。




パイプ&クエスト
価格:無料
開発:Dimps Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パイプ&クエスト
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.4.4
提供元Dimps Corporation
レビュー日2013/11/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。