Android(アンドロイド)ゲーム

パズル / クイズ

com.n58works.DOOORS3

『脱出ゲーム DOOORS3』は累計1500万ダウンロードを突破した大ヒット作の最新版です。
ジャンルは脱出ゲームですが、以前紹介した『温泉夏休み』のようなステージ制のため短い時間で遊ぶことができます。
基本的に目の前の扉を開ければステージクリアですが、一般的な脱出ゲームのように画面内をタップしているだけじゃあクリアできません。もっとスマホらしさを前面に押し出したゲームです。

アプリの特徴

  • 鍵のかかった扉を開けて脱出というオーソドックスなスタイルのゲーム
  • ステージ制のため短時間で遊べる、ちょこちょこやれる
  • タップだけでなくスマホの特性を最大限活用しないとクリアできない
  • 自力で扉を開けるとアハ体験並の気持ちよさ

脱出ゲーム DOOORS3
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


必要なのは経験ではなく閃き

com.n58works.DOOORS3-9

脱出ゲームの経験がほとんどなくても、柔らかく多方面に物事を考えられるなら大丈夫。
基本的には1ステージ(1部屋)につき1つの謎を解けばクリアとなります。

com.n58works.DOOORS3-8

軽くネタバレになっちゃうかもしれませんが、いくつかのステージの扉が開いた状態のキャプチャを載せていきます。
謎解きの過程は載せませんので「どうしてそれが正解なのか」も考えてみてください。必ず部屋の中にヒントがあるので、その意味さえわかればパーッと目の前が明るくなるはずです。

com.n58works.DOOORS3-7

このへんはまだわかりやすいですね。

com.n58works.DOOORS3-6

画像を載せると完全にバレちゃうのですが、ステージ16と20が個人的には苦労しました。↑の28、29らへんも若干ひっかけっぽい要素があって面白かったです。

スマホだからできる操作感

com.n58works.DOOORS3-10

たとえば、このように。
床が傾けばボールって転がりますよね。家庭用ゲーム機じゃあこうはいかない。

com.n58works.DOOORS3-13

こちらのステージも、端末を傾けることで赤い玉を誘導します。

傾ける以外にも、スマホって意外と色んな操作方法がありますよね。画面を触る方法だけでも「タップ」「ロングタップ」「フリック」「スワイプ」などいくつかありますし、「ダブルタップ」と「2本指でタップ」は別物です。
普段片手で持って親指1本で使ってると忘れてしまいそうな操作まで、色々試してみてください。

というわけでレビューのために30分だけのつもりで触ったのですが、ステージ30までほぼノンストップで行くことができました。
考えても考えてもわからない時はちょっと休憩を挟んだり、ブドウ糖を摂取してみてください。甘いものの場合疲労回復・ストレス解消との相乗効果があるのでアメやガム、チョコ、ジュースなんかおすすめです。
最後に本ゲームのPVを紹介します。

DOOORS 3 Promotion Movie|YouTube





脱出ゲーム DOOORS3
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 脱出ゲーム DOOORS3
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 58 WORKS
レビュー日 2013/12/11


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る