ちずコレ中部 : えらんでかさねて、オリジナル地図完成!旅行シーズンにピッタリな総合情報ツール!無料

[PR記事]

 

jp.co.ctc.chizucolle.android.screen

今年も気がつけば残りわずか。イベントも目白押しで、出かける機会も増えますよね。
そんな年末年始に便利なアプリが『ちずコレ中部』です。
自分が興味のあるお店やイベント、話題のスポットを選択して、自分だけの地図が作れちゃいます。
これさえあれば、初めて行く街でもたっぷり満喫する事ができます。また情報は毎月更新されるので、地元の方にとっても役立つアプリですよ!

アプリの特徴
  • えらんでかさねてオリジナルの地図がつくれる
  • 様々なテーマやジャンルに合わせた約70種類のマップ
  • 自分が興味のあるものだけを地図に表示できる
ちずコレ中部
価格:無料
開発:中部テレコミュニケーション株式会社


イベントやお店の情報がたくさん!

chizucolle1

まずは自分が興味のあるマップを「MY BOX」に登録しましょう。
「MAP MALL」には様々なジャンルで分けられたイベントやお店のマップがあるので、気になったものは「MY BOX」をタップしましょう。
これでその情報が「MY BOX」に登録され、「HOME」の地図上に表示されます。

Screenshot_2013-12-03-14-25-11

アイコンをタップすると、そのイベントやお店の情報が表示され、もう一度タップすると更に詳細な情報を見ることができます。雑誌風のレイアウトで可愛いですね。

Screenshot_2013-12-13-17-42-27

詳細情報もタウン雑誌のようなテイストで書かれているので、読むだけでも楽しめちゃいます。

初めて訪れた街でも、目的地までのルート案内機能があるので安心です!
徒歩と車からルートを選択できるのが嬉しいですね。

簡単オリジナル地図づくり!

Screenshot_20fff13-12-03-14-28-48

『ちずコレ中部』の面白いところは「地図を重ねる」というところです。試しに他のジャンルを「MY BOX」に追加してみてください。
その後、再び「HOME」に戻ると…新たにアイコンが増えていると思います!

アイコンは地図ごとにオリジナルにデザインされており、ひと目でジャンルと内容が分かるよう工夫されています。デザインもシンプルでポップな感じで統一されてますね。

Screenshothhh_2013-12-03-14-28-00

このように、自分が興味のあるものや行きたい場所を登録するだけで、オリジナルの地図ができちゃいますよ!
また、画面上部のつまみを下に引っ張ると「MY BOX」が出てくるので、表示させたいジャンルのON/OFFが簡単にできます。

検索や共有機能も充実!

Screenshotsss_2013-12-03-14-29-20

「MAP MALL」の情報は条件を選択して絞り込む事ができます。右上の「検索」をタップして表示される「ジャンル」と「エリア」から選択・検索が可能です。

Screenshot_2013-12-10-13-01-26

更に、便利なのが「クチコミ」機能です!画面上のボタンから、そのお店やイベントのクチコミ情報を閲覧・投稿する事ができます。
実際に行った・見た人の評判なので、とても役に立つと思います。しかも、投稿は画像付きで行うことができるので、実際の見た目なんかのチェックもできますね。

Screenshot_2013-12-10-13-02-43

更に更に、TwitterやFacebook、LINEなどを使ってお店やイベントの情報をシェアする事もできます。
一緒に行く友達や家族に送れば、計画も立てやすいですし、自分のオススメスポットを皆に教えちゃう事もできますね!

※ユーザーの環境によっては、うまく飛べない場合もあるようです。

公式サイトでお試し体験!

2013-12-04_10h43_55

ちなみに『ちずコレ中部』は公式サイトでも体験ができます。
アプリと同様、マップ上にアイコンが表示され、詳細な情報も確認できますよ。

ちずコレ中部|公式サイト

今のところ中部・東海地方の情報限定となりますが、その分一つ一つの情報量が多く、小さなお店やイベントも掲載されています。
「浅く広く」の全国向け情報媒体にはない良さが『ちずコレ』にはあります!




ちずコレ中部
価格:無料
開発:中部テレコミュニケーション株式会社





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ちずコレ中部
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.0
提供元中部テレコミュニケーション株式会社
レビュー日2013/12/03
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。