自分のことをフォローしてくれているフレンドを、フォローするのも簡単にできます。
そんな相互フォローには、すごい特典が。
また、トーナメントにも参加して、魔道士ランクをあげましょう。
ランクがあがらないと、受けられるクエストに制限が出てきてしまうので、効率的にレベルアップできなくなります。
・クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ – オクトバまとめWiKi
下部メニュー「フレンド」 → フォロワーリスト
自分のことをフォローしてくれているフレンド一覧です。
タップでフレンド詳細が表示されます。
ここからフォローすることもできます。
フォロワーリストのフレンドをフォローすると相互フォローとなり、相互フォローマークがつきます。
クエストは自分の精霊5人で行きますが、クエスト途中で自分の精霊が倒された時、ヘルプとしてフォローしたフレンドの精霊がパーティーに入ってくれます。
誰がヘルプに来るかは選べません。
この時、相互フォローしているフレンドの精霊がヘルプに入ると、スペシャルスキルがすぐに使える状態で来てくれます。
ただし、ヘルプしてもらえるのは1人だけで、2人以上の精霊が倒れても、ヘルプに来るフレンドは1人です。
自分の名前が書かれた上に、「魔道士○○級」などの表記がありますが、これは魔道士ランクです。
通常クエストは「○級以上」などの条件が書かれていますが、要求される魔道士ランクをクリアしていないと、そのクエストは受けられません。
魔道士ランクは下部メニュー「トーナメント」で上げます。
トーナメントは魔力を消費してクイズバトルをし、「BP」を獲得します。
対戦相手は他プレイヤーで、自分と同じ魔道士ランクの相手が、ランダムで選ばれます。
魔道士ランクごとに参加できるトーナメントは決まっているので、自分のランク以外のトーナメントは参加できません。
全5回の対戦をして、5戦全部終わったあとの総合成績により「BP」と「ゴールド」がもらえます。
敵を倒すまでのターン数が少ない人が、順位が上になります。
ターン数が同じだった場合、回答までに要した時間で順位が決められます。
道中の敵は通常のクエスト同様にドロップして入手でき、経験値も入ります。
「BP」が一定数たまると、次のランクにランクアップできます。
トーナメントはクエストと違って、自分の精霊が倒されても、ヘルプには入ってもらえません。
トーナメントで魔道士レベルを上げるのは大事ですが、あまり上げすぎないようにしましょう。
魔道杯に参加すると、どんどん魔道士ランクがあがってしまうので、魔道杯以外でのランク上げは程々にするのをお勧めします。
次回はガチャについてです。