Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

jp.colopl.lap.lcjr-1-1

Google Play主催の「ベストゲーム2013」で、『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』が並居る競合を押さえてゲームオブザイヤー2013を飾るなど、躍進が止まらないコロプラから、新しいスタイルのカードゲームが登場しました!
今度の舞台は大海原!様々な能力を持つ海賊を仲間に従えて船を強化し、島を発展させ、財宝の山を築こう!

アプリの特徴

  • 8人の海賊仲間と船に乗って大冒険!
  • クエスト、バトル、冒険、発展、イベント、ボス等楽しみ方の選択肢が豊富
  • 海賊団に入って協力プレイ!
  • ガラケーにも対応

コロプラ ジョリーロジャー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ゲームプレイにはコロプラ公式アプリも必要です

jp.colopl.lap.lcjr-2

本ゲームを起動すると、まず最初に『コロプラ』アプリのダウンロードページにジャンプします。
『コロプラ』は端末の位置情報を使ったゲームをプレイできるアプリで、本ゲームにもGPS機能をフル活用する要素があるためです。プレイ前にどちらもインストールしてください。

チュートリアルで概要を掴もう

jp.colopl.lap.lcjr-3

結構長いです(汗)心してとりかかってください。
まず最初に船がもらえます。船にも体力や速さなどのパラメータがあり、戦闘に参加します。また積載量にも注目。
本ゲームにとっての船の役割は、タクティクス系でいうところの砦やフラッグなどに近く、戦闘によっては敵の船を破壊すると勝利、反対に自分の船を破壊されると敗北となるものもあります。

jp.colopl.lap.lcjr-4

続いて乗組員となる仲間の海賊を探します。船には最大で8人まで乗せることができるようで、チュートリアルではこのうち5人を見つける必要があります。
1人ずつ3択で選んでいくので、好みによって構成員の顔ぶれは変わります。

jp.colopl.lap.lcjr-5

仲間を選ぶ際に、カードのパラメータに関する説明を受けます。
属性、スキル、レベル上限、コストなど、カードにはいくつかのパラメータがあり、戦闘によって経験値が溜まっていきます。はじめから強いカードを揃えるか、弱いカードをじっくり鍛えるかはアナタ次第。

jp.colopl.lap.lcjr-6

ということで、今までのものも含めチュートリアルは9種類あります。全てクリアするとご褒美にSRカードが貰えるそうなので、がんばってください。

jp.colopl.lap.lcjr-7

海賊カードの中には、特定の海賊と同じ船に乗るとお互いをサポートする、または喧嘩してしまうものがあるようです。
特にチュートリアルでは、カードをタップするとそのカード(海賊)のプロフィールが見られるので確認してみてください。右のロリッ娘が実は◯◯◯◯だったりしますよ。

jp.colopl.lap.lcjr-8

チュートリアルはビンゴ形式で進み、一列揃うごとにご褒美がもらえます。ガチャチケットとかもあって結構おいしいですよ。

jp.colopl.lap.lcjr-9

仲間が5人揃ったらいよいよバトルです。
本ゲームでは中央に自分の海賊船を配置した「デッキ」を組むことができ、最大8人まで仲間の海賊を乗せて戦います。
特に一番上の3枠には強いカードを入れておくと良いかもしれません。

jp.colopl.lap.lcjr-10

敵の海賊を全滅させることで味方の被害を減らしてもいいですし、とにかく敵船を集中攻撃することで勝利を掴む手もありそうですがこの戦闘は自動のため手出しできませんでした。

jp.colopl.lap.lcjr-11

見事敵の海賊船をやっつけたところ、敵の海賊の領土とおぼしき小島を発見しました。よし、ぶんどっちゃおう!……さすが海賊。
本ゲームではこの島を自分の領土として、各種施設を建築することができます。

jp.colopl.lap.lcjr-12

拠点となる島が手に入ったことで冒険に出られるようになりました。
冒険では、左上に置いてある赤い玉の数だけモンスターと戦うことができます。海賊たちの経験値になるのでたくさん戦っておきたいところですね。

jp.colopl.lap.lcjr-13

世界設定のおかげで冒険はほとんど未踏の地を目指すようなものになります。
時々海底を探検できたり、天候が変わったりします。結構レアなお宝が手に入ることもあるかも?

jp.colopl.lap.lcjr-14

最初お伝えした通り、本ゲームは位置情報を攻略に役立てることができます。
「位置登録」ボタンを押すとGPSがサーチを開始しますので、予めONにしておくと良いでしょう。

jp.colopl.lap.lcjr-15

これでチュートリアルは完了です。お疲れ様でした。
ビンゴも9個中8個が埋まったはずで、残り1個「次の日もログイン」をすると完成、SRカードが1枚貰えます。
あとは冒険でお金を稼いでもいいですし、島を発展させてもいいですし、イベントやライバル達との戦いに明け暮れてもいいかもしれません。

本ゲームはAndroid/iOSだけでなくガラケーにも対応しているので、スマホを持っていない友達とも遊べます。
家でじっくり遊ぶだけでなく、外出時に位置情報をONにして秘宝を探すのも面白いでしょうね。





コロプラ ジョリーロジャー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 コロプラ ジョリーロジャー
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン
デベロッパー名 COLOPL, Inc.
レビュー日 2013/12/13


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る