Android(アンドロイド)ゲーム

アクション / スポーツ

com.frogmind.badland-1

神の領域を見よ。
端末を操作する物理ボタンをほとんど持たないスマホにピッタリの直感ゲームって海外勢が得意なイメージがあります。
今回ご紹介する『BADLAND』もそんな直感型ゲームの1つ。操作は”タップする”という1種類しかありませんので誰でもできます。

アプリの特徴

  • 誰でもできる直感型ゲーム
  • 操作方法は画面をタップするだけ
  • 数々の仕掛けをかいくぐって進め!
  • BGMはお好きなものを

BADLAND
価格:無料

指一本で操作!これがたまらない

com.frogmind.badland-2

これがデベロッパーのロゴになるようです。アプリを起動すると表示されます。
なんでこんな画面を載せるかというと、ここから画面が切り替わったらもうゲームがはじまってるからです。
タイトル?そんなものないよ、早く遊びたいでしょ?よくわかってらっしゃる。

com.frogmind.badland-3

はいゲーム開始。ぼーっとしないで、もう始まってますよ!
画面にペッと吐出された毛玉が自機です。右に向かって進んでいきましょう。

com.frogmind.badland-4

ぷい〜ん。
操作ボタンなんてどこにもありません。なぜならどこをタップしてもいいから。
本ゲームでは、画面をタップすると毛玉がジャンプ、押し続けるとそれだけ高く飛びます。落下中に再度タップして空中を漂うことも可能。
非常にシンプル、だけどステージは複雑。よ〜く作り込まれてます。

com.frogmind.badland-5

ぐ〜るぐ〜る。
本ゲームは床や天井にぶつかっても全く問題ないため難易度はそこまで高くありませんが、このように回転する羽なんかがある場合は床との間に挟まれると潰れてゲームオーバーです。
また自機のジャンプに伴って画面がスクロールされるため、画面外に出てしまった場合もゲームオーバー。

com.frogmind.badland-6

ステージによっては途中にアイテムが置かれている場合があります。
アイテムは自機が近づくと自動的に寄ってきますが、高速で移動していると掴みそびれることも。

com.frogmind.badland-7

アイテムを取ったらチビになりました。
道が広いのでスイスイ進みます。

com.frogmind.badland-8

今度はこんなにでかくなっちゃいました。本ゲームは重力のような要素もあるため大きくなると動きがにぶくなります。ジャンプや浮遊はできるんだけどなかなか前に進まない感じ。

com.frogmind.badland-9

またステージによってはこのように自機が分裂するようなアイテムも出現します。
この場合も、全ての自機を指一本(画面タップ)のみでコントロールしなければなりません。
やや難易度が上がってきた気がしますが、分裂中は1匹でも画面に残っていれば進みますのでそこまで難しくはないはず。

com.frogmind.badland-10

どんどん増えていきます。

com.frogmind.badland-11

各所に設置されたトラップをかわしていってください。ここはかなり急がないと抜けられません。
といっても本ゲームに移動や加速を行うボタンはありません。加速するには、天井などに触れずできるだけ長く浮遊すると良いようです。

com.frogmind.badland-12

背景に和風な竹林が描かれていてなかなか素敵です。欧米で大人気のZENってやつですかねw
軽く調べたところZENの由来はちゃんと”禅”だったようですが、日本特有の文化というよりは「何事にも動じない心」とか、そういう精神状態を作り出せる人や風景とかを指して使われるようです。我々が欧米に抱くイメージと同じく”なんちゃって日本”という感じ?

com.frogmind.badland-13

com.frogmind.badland-13

最後は巨大な掃除機みたいなのに吸い込まれてステージクリアです。
スクショと文字だけだと伝えきれないので、最後に遊んでる様子を掲載します。

【OCTOBA】AndroidApp『BADLAND』 |YouTube

タッチパネルで複雑な操作はしづらいという方でも大丈夫。
BGMは非常に静か(鳥のさえずりくらい)なので落ち着いてプレイできますし、バックグラウンドで音楽をかけてもいいかもしれません。





BADLAND
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 BADLAND
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 Frogmind
レビュー日 2013/12/20


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る