Yahoo! JAPAN : メモリ最適化機能やタブレット版も追加!おなじみのポータルアプリがさらに進化!無料

 

jp.co.yahoo.android.yjtop_07

Yahoo!にはいつもお世話になっているという方も多いと思います。もちろん私もその1人です。
そんなYahoo!のAndroid版アプリ『Yahoo! JAPAN』がさらにパワーアップ。これまでの機能はそのままに、新たにメモリ最適化機能やタブレット版での表示が追加されましたのでチェックしてみたいと思います。

アプリの特徴
  • スマホの動作が鈍くなったら…「メモリ最適化機能」搭載
  • 大きな画面で読みやすいタブレット版追加
  • Yahoo!Japanによる多くのサービスが使えるポータルアプリ
Yahoo! JAPAN
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.


メモリ最適機能が追加

jp.co.yahoo.android.yjtop_01

スマートフォンを使っていると動作が鈍くなってきますよね。そんなときはメモリの最適化を行いましょう。
アプリのトップページに「重い」「やや快適」「快適」などの端末の動作状況が表示されます。そこをタップすると、メモリの86%を使用中(空き:14%)でした。
 

jp.co.yahoo.android.yjtop_02

そこで「最適化」ボタンをタップすると、使っていないアプリを終了してメモリを解放することで、端末の動作をサクサクにします。最適化によりメモリの空きが27%プラスされ、41%に増えました。
 
また、同じくヤフーが開発しているアプリ『Yahoo!スマホ最適化ツール』を使うことでバッテリーを節約することができます。このアプリはオクトバでも紹介したことがあるので、参考にしてみてください。
 
Yahoo!スマホ最適化ツール:バッテリー節約+動作サクサク : 初心者にも優しい半自動メンテツール 無料Androidアプリ

大画面で見やすいタブレット版追加

jp.co.yahoo.android.yjtop_08
画像をクリックすると拡大表示します

アプリにタブレット版が追加されました。アプリそのものは同じですが、タブレット端末でアプリをダウンロードすると自動的にタブレットに最適化された画面構成で表示されます。スマートフォン版とタブレット版では全く異なる画面構成になっています。
 

jp.co.yahoo.android.yjtop_05

タブレット版には検索回数が急上昇している「急上昇」ワードを、スマートフォン版にはTwitterで話題のキーワードとなっている「話題なう」が表示されます。どちらも今話題になっている言葉ですが、検索される言葉とつぶやかれる言葉では全然違いますね。

基本機能ももちろん抑えてます

jp.co.yahoo.android.yjtop_06

もちろん、これまでの機能も利用できます。Yahoo!Japanの提供する多くのサービスにワンタッチでアクセス可能です。ニュース・災害速報の機能や、他のアプリを使っていても横からスライドさせるといつでも検索できるスライド検索機能も便利です。
スライド検索機能についても、以前オクトバで詳しく紹介したのでチェックしてみてください。
 
Yahoo! JAPAN : サっと引き出し即検索!「スライド検索」が超斬新な神アプリ!無料

いかがでしたでしょうか。このアプリを入れておけば、ほぼ全て用が済んでしまうのではないか?というくらい便利なアプリです。タブレット版が加わったことで、大画面でもさらに使いやすくなりました。
なお、タブレット版は現在のところAndroid OS 4.0以上、7インチ以上のタブレットが対象で、iPad/iPad mini版は2014年2月頃リリース予定とのことです。




Yahoo! JAPAN
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Yahoo! JAPAN
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Yahoo Japan Corp.
レビュー日2013/12/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!