Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

com.byril.battleship2.screenshot

友人同士集まって「ゲームをしよう!」となると最新のゲーム機で遊ぶことが多いはず。昔では考えられないような機能も増えてきたので充分盛り上がれますが、定番モノや青春時代にハマったゲームもまだまだ色褪せることはありません。今回紹介するのは、懐かしのボードゲームがアプリになって蘇った『海の戦い2 (Battleship 2)』です。

アプリの特徴

  • 懐かしのボードゲームがスマホアプリで復活
  • クラシックモードが選べるので昔ながらのバトルシップゲームも楽しめる
  • オンラインモードで世界中の人と繋がってプレイが可能

海の戦い2 (Battleship 2)
価格:無料

バトルシップがアプリになった!

com.byril.battleship2.01

大定番ゲームであるバトルシップゲームをスマホでプレイできるこのアプリ。
1人でプレイするだけではなくオンライン対戦も可能なので、熱いバトルになること間違いなしです。こちらのスタート画面では左上アイコンで設定画面、右上アイコンで本アプリ開発者がリリースしている他アプリ一覧へ飛べます。設定画面では表示する言語と対戦相手(コンピューター)の難易度、音と振動のオン/オフを設定できます。

com.byril.battleship2.02

スタートボタンをタップするとメニュー画面に切り替わります。
プレイヤーがアンドロイドと対戦する他に、1つのスマホを使って友人と対戦する1対1モードや、Bluetoothで対戦相手を捜したり、オンラインで戦うことも可能なので同じアプリを持っている色々な人と対戦することができるのです。
※オンライン対戦をする場合はgoogleアカウントにログインすることが必要になります。

com.byril.battleship2.03

メニュー画面のいずれかを選んでタップすると次はモード選択画面です。
爆撃機やレーダーなど色々な武器を選んでバトルできる「高度モード」か、
昔ながらの戦艦とミサイルだけで戦う「クラシックモード」どちらかを選択できます。

com.byril.battleship2.04

モードを選んだら戦艦の配置を決めます。
(このレビュー記事では高度モードでプレイしています。)
戦艦がいくつか並んでますので、配置場所を決めて船をスワイプしましょう。
画面右下の方にある矢印アイコンで船を回転、「自動」で配置を自動的に決定できます。
完了したら「次」をタップです。

com.byril.battleship2.006-1-1-1

武器はポイントで購入することで使用が可能です。いま自分が持っているポイントは右上に表示されており、戦いに勝利していけばポイントが溜まっていきます。武器は陣地にスワイプさせることで攻撃範囲を決めます。

com.byril.battleship2.008

ちなみに武器選択画面の下に小さくある設定アイコンからは武器ごとに使用許可・禁止を設定できます。このとき武器イラストの左上にある?マークをタップするとその武器の説明が出てきますのでぜひご覧ください。サプライズと説明される気になる武器が1つありますが、サプライズなのでこのレビュー記事では扱わないことにしておきます。

いざ攻撃開始!

com.byril.battleship2.009-1-1-1

戦艦の配置と使う武器を決めたら「戦う」をタップして攻撃開始です。右が敵の陣地なので、勘を頼りにミサイルを落としてみましょう。タップでミサイルが落とせますが、そのままスワイプしても落とす場所を変えられるので間違いがなく便利です。

com.byril.battleship2.011-1-1-1

左上のARSENALを下にフリップで先ほど選んだ武器を使うことができます。
広範囲を攻撃してくれるのでなかなか頼もしいです。

com.byril.battleship2.013-1-1-1

ミサイルが敵の船に命中すると赤バツが付き、自分の船にミサイルが落とされたときも同様です。神経衰弱と同じ要領で、相手に命中させたら次外すまではこちらの攻撃ターンになります。私もアプリでのプレイは初でしたが結構良い勝負できてるかなと…。

com.byril.battleship2.015

接戦の末、勝つことができました!画面には今までに勝った回数が表示され、
下では獲得したポイントとそれを合わせた合計の所持ポイントが分かります。

オンライン対戦も充実!

com.byril.battleship2.016-1-1

冒頭でも説明しました通りオンライン対戦ができるのもこのアプリの魅力です。
googleアカウントでのログインが必要になりますが今すぐ対戦をしたり、
招待したりされたり。またBluetoothで対戦相手を捜してプレイすることも可能なので、
コンピューターの攻撃パターンに飽きるといった心配もありません。
世界中のプレイヤーと繋がることができます。

学生時代に良くやった懐かしいゲームだったとしても、スマホアプリとしてこう遊んでみると今の時代でも普通に通用する面白いゲームだなと思いました。やはり人気の定番ゲームに時代は関係ありません。複雑そうに見えてとても簡単なルールで楽しめるので空いた時間の暇つぶし用に、友人と熱く戦う用にインストールしておいて損は無いのではないでしょうか。ぜひ皆さんもお試しください!





海の戦い2 (Battleship 2)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 海の戦い2 (Battleship 2)
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.6
デベロッパー名 BYRIL
レビュー日 2013/12/02


関連記事




タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る