Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

jp.co.mapion.app.hakoniwa_00_2

地図のサイトでおなじみのマピオンから新しいAndroidゲームが誕生しました。
『満員御礼!はこにわ観光地』は、寂れてしまった故郷の観光地に活気を戻し、日本一の観光地を作り上げていくゲームです。
秘書のひかりちゃんと協力してミッションをこなし、集客100万人を目指しましょう!

アプリの特徴

  • 目指すは100万人!寂れた観光地に活気を取り戻そう!
  • 道路を作って建物を配置する街づくりゲーム!
  • 位置情報を使ってエリア限定の建物もゲット!
  • どちらが魅力的な街?バトルで争い集客しよう!

満員御礼!はこにわ観光地
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


まずは集客から

jp.co.mapion.app.hakoniwa_01

まずはお店や観光の名所となる施設を建てて集客しましょう。レベルが上がるにつれて、建設できる施設の種類も増えてきます。
 

jp.co.mapion.app.hakoniwa_02

施設には決められた人数のスタッフが必要です。集客してもスタッフが居なければ成り立ちませんので、住居施設を建ててスタッフを増やします。

ゲーム中はチュートリアルもありますし、幼なじみで秘書のひかりちゃんが進め方を随時アドバイスしてくれます。画面左上のボタンからもミッションを見ることができるので、そこも確認しておきましょう。
 

jp.co.mapion.app.hakoniwa_03

画面上部にはレベルや行動ポイントなどのほか、スタッフの数や観光客(集客)数、ゲーム内通貨「エン」「キン」の所持数が表示されます。
スタッフ数をタップすると、スタッフの人員情報が表示されます。現在は16人余っている状態なので、集客施設を建設して働く場所を確保します。

このように、施設と人員、通貨のバランスを考慮しながら街を作り上げていきましょう。

施設をランクアップさせよう

jp.co.mapion.app.hakoniwa_06

限られた土地を有効活用するために、施設の「ランク」を上げていきましょう。
集客施設ををランクアップすると集客力や集金額が増加し、住居施設をランクアップすると居住するスタッフの数が増加します。
最初はどの施設もランク1ですが、自分のレベルが上がっていくとランクの上限も上がります。

リアルとの連動

jp.co.mapion.app.hakoniwa_04

自分が実際に今いる場所の位置情報を使って「視察」を実行すると、ポイントが加算されます。視察を繰り返すことで購入できる施設が増えていきます。

有名な観光施設の近くで位置情報を登録すると、普段は手に入れることのできないエリア限定の施設が手に入るそうなので、お出かけしたときはぜひチャレンジしてみてください。

まちづくりでバトル

jp.co.mapion.app.hakoniwa_05

他のユーザーとどちらが魅力的な街なのか争います。より多く集客できるかが勝敗のポイントです。
バトルは勝っても負けても「エン」と勝利ポイントが手に入るので、積極的にバトルをして、特典がもらえるランキング上位入賞をめざしましょう。
そして、より魅力ある街づくりを心がけていきましょう。

都市開発をシミュレーションする某ゲームをプレイしたことのある方ならピンと来ると思いますし、そうでない方でも、ミッションも続々与えられ、位置情報やバトルといった要素が組み合わされることによって楽しさが増すゲームとなっているので、ぜひ一度プレイしてみてください。





満員御礼!はこにわ観光地
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 満員御礼!はこにわ観光地
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.1.3
デベロッパー名 Mapion Co., Ltd.
レビュー日 2013/12/25


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る