Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

エンターテイメント

jp.co.jast.ts.navigation.kanbee_00

“その男、天下に秘する野望あり”
今回ご紹介する『ひめじの官兵衛』は、今年2014年のNHK大河ドラマの主人公・黒田官兵衛の魅力に迫るアプリです。
家康に変わって天下を取っていたかもしれない官兵衛ですが、「官兵衛って誰?」と思う方も多いのではないでしょうか。そんな方でも安心、このアプリで官兵衛について予習しましょう。

アプリの特徴

  • 姫路生まれの軍師・黒田官兵衛の魅力に迫る、姫路観光コンベンションビューロー公式アプリ
  • あまりの天才ぶりに一目置かれた存在となる官兵衛
  • 動画でもチェックできる官兵衛の生涯

ひめじの官兵衛
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


「黒田官兵衛」という男

jp.co.jast.ts.navigation.kanbee_01

黒田官兵衛とはどういう人物だったのか、その生い立ちから軍師として活躍、59歳でこの世を去るまで紹介しています。
 

jp.co.jast.ts.navigation.kanbee_02

官兵衛は妻の光姫(てるひめ)だけを愛し、当時の武将としては珍しく側室を持たなかったそうです。関ヶ原の戦いで活躍した黒田長政は官兵衛の嫡男です。
勇名を馳せた「黒田二十四騎」についても、一人ひとり詳しく紹介されています。

動画でチェックする黒田官兵衛

jp.co.jast.ts.navigation.kanbee_03

「ビデオライブラリ」では、官兵衛について動画でチェックすることもできます。13〜14分の動画が4本、ちょうど約1時間となり、この動画を見るだけでも官兵衛の生涯やゆかりの地に関する情報が手に入ります。
動画はYouTubeでの視聴となります。

「姫路から天下を翔けた男」のエピソード

jp.co.jast.ts.navigation.kanbee_04

姫路生まれ・姫路育ちの官兵衛。戦が上手な武将でしたが、人を殺めるのは嫌いだったとのことです。
 
戦国屈指の軍師として秀吉に仕えながらも、その天才ぶりに秀吉や家康から警戒されてしまう官兵衛。家康から関ヶ原の戦いでの功績を讃えられた子・長政に対し、「家康公がお前の右手を握っているとき、空いた左手は何をしていた」と咎め、最後の最後まで天下統一の野望を捨て切れたなかった官兵衛の無念さが伺えます。
 
このような数々のエピソードが、ドラマではどのように描かれるかも楽しみですね。
 

jp.co.jast.ts.navigation.kanbee_05

さて、官兵衛がどのような人物か分かったら、官兵衛クイズに挑戦してみましょう。ランダムで10問出題されます。
登場人物が多い大河ドラマは見ているうちに分からなくなってくることも多いですが、このようにクイズ形式で楽しみながら知識を深めることもできます。

機能盛りだくさん

jp.co.jast.ts.navigation.kanbee_06

官兵衛イメージキャラクター「かんべえくん」がフレームとなって記念撮影できる機能や、姫路城下町スタンプラリーアプリと連携し、位置情報を利用したスタンプラリー機能も用意されています。すべてのスタンプをゲットすると素敵な景品がもらえるそうなので、姫路へ出かけた際にはぜひ挑戦してみてください!
 
また、官兵衛の戦略や信条・人間像などを紹介する連載記事が12月まで毎月配信される予定になっているので、放送と合わせてこちらもお楽しみに。
 
これまで脇役として登場していた黒田官兵衛を、初めて主人公として描くのが今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」。信長・秀吉・家康といった分かりやすい人物が登場する戦国乱世を扱う、大河ドラマ“王道”の作品となってるので、見る予定の方はぜひチェックしておきたいアプリです!





ひめじの官兵衛
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ひめじの官兵衛
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 JAST Co., Ltd.
レビュー日 2014/01/04


関連記事




タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る