Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/12/31 エンターテイメント

jp.or.nhk.kouhaku.android_00

大みそかと言えば紅白!紅白といえば大みそか!
NHKよりリリースされている紅白歌合戦のオフィシャルアプリ『NHK紅白』をご紹介します。
今年のテーマや出演者情報・楽曲はもちろん、自分のお目当てのアーティストの出演時間が近づくと通知してくれるというありがたい機能も備えたアプリとなっています。

アプリの特徴

  • NHK紅白歌合戦のオフィシャルアプリ
  • 出場歌手の出演時間が近づくと知らせてくれる「出演通知」機能
  • 放送と連動する「紅白LIVE」や「視聴者投票」機能
  • 第1回からの紅白歌合戦を振り返れる「あの頃の紅白」

NHK紅白
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


今年のテーマは「歌がここにある」

jp.or.nhk.kouhaku.android_01

今年のテーマは「歌がここにある」です。
「大みそかの夜、みなさんがそのときに居る場所で、同じ瞬間に歌を共有し、同じ喜びや感動を共有したい」という思いが込められているそうです。
 
紅組司会は「八重の桜」の主演を務めた綾瀬はるかさん、白組は4年連続の司会となる嵐の5人です。総合司会は有働由美子アナウンサーです。
 
今年は人気アニメ・進撃の巨人のテーマ曲を歌う「Linked Horizon」の出場、NHKホールに“巨人”が襲来することが予告されています。日本舞踊の師範でもある壇蜜がテレビで日舞初披露、泉谷しげるさんが65歳にして初出場するなど話題になっています。
一方、50回目の出場となる北島三郎さんは今回限りで紅白を引退。北島さんは大トリで「まつり」を歌うそうです。

出場歌手・曲順の一覧

jp.or.nhk.kouhaku.android_03

今回の紅白歌合戦に出演するアーティストの曲目・曲順はもちろん、アーティストのプロフィールやメッセージ、これまでに出場した過去の紅白歌合戦で披露した曲目データも見ることができます。

見逃さない!出演通知機能

jp.or.nhk.kouhaku.android_02

年末年始は各テレビ局も力を入れている時期で、特に大みそかはどの番組を見ようか目移りしてしまいますよね。あの番組も見たいけれど紅白のあの歌手も見たい…でもこのアプリを入れておけば安心です。
 
「出演通知設定」をONにしておくと、自分が見たいアーティストの出演時間数分前に通知してくれるのです。回線の混雑状況によって通知されなかったり遅れたりする場合もあるそうですが、とりあえずこの設定をONにしておきましょう。

じぇじぇ!放送との連動するLIVE機能!

jp.or.nhk.kouhaku.android_04

放送と連動する2つの機能、「紅白LIVE」と「視聴者投票」は12月31日の放送中に楽しめます。
 
「紅白LIVE」は番組と連動して切り替わる出演者情報や、視聴者のつぶやきや応援コメントが表示されるそうです。
放送日までは紅白PR大使の能年玲奈さんによるカウントダウンと、紅白歌合戦の公式Twitterアカウント(@nhk_kouhaku)のタイムラインが表示されます。
 
また、「視聴者投票」では、視聴者審査員としてアプリから番組に投票することができます。投票にはWi-Fi環境が必要で、3G/LTE回線では投票できないとのことなので注意が必要です。
ちなみにNHKのホールの会場審査では紅組か白組かをカウントする麻布大学野鳥研究部が11年ぶりに復活するそうです!

あなたが生まれた年の紅白は

jp.or.nhk.kouhaku.android_05

「あの頃の紅白」では、1951年の第1回放送から昨年第63回までの紅白歌合戦を振り返ることができます。その年の主な見どころや出場歌手と楽曲も一覧で表示されます。
 
紅白歌合戦はテレビやラジオで放送する音楽番組に留まらず、ケータイやスマートフォンとも連動して楽しめるエンターテイメント番組に進化しているんですね。
第64回紅白歌合戦は、大みそかの午後7時15分より放送です。放送までにこのアプリをダウンロードして予習しておきましょう!





NHK紅白
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 NHK紅白
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 3.0.2
デベロッパー名 NHK (JAPAN BROADCASTING CORP.)
レビュー日 2013/12/27

関連記事



タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

トップヘ戻る