昨年末に、Android版の公式アプリで強制的にログアウトされてしまう障害が起きたTwitterですが、1月6日11時現在、再び(別の)障害が起きているようです。
追記:
11時50分頃、不具合は解消されたようです。現在は通常通りとなっています。
追記2:
不具合は解消されたとの発表がありましたが、依然としておかしな状態は続いているようです。発表では「順次」と書かれていたので、少し時間がかかるのかもしれません。
公式からの詳しい発表はまだありませんが、現在起きている事象は以下のとおりです。
- 自分以外のユーザーのツイートがかなり(約1時間)遅れてタイムラインに流れてくる
- ツイートを非公開(いわゆる鍵付き)にすると、そのツイートは即座にタイムラインに反映される
Twitterの運営側もこの不具合は確認しているようなので、しばらくすれば解消されると思われます。とりあえずの対応策としては、アカウントの設定から鍵をかける、ということでしょうか。
解消されたらまたこの記事に追記します。
一部のユーザーでツイートを投稿できないという不具合が発生しております。現在担当チームが修復に努めておりますので、解決までしばらくお待ちください。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
— Twitterサポート (@TwitterHelpJP) 2015, 1月 6
追記:
11時50分頃、不具合は解消されたようです。現在は通常通りとなっています。
本日午前10時ごろより、一部の利用者の皆さんのタイムラインにツイートが表示されないという問題が発生しました。現在、表示が通常状態に戻っていますので、皆さまのタイムラインにもツイートが順次表示されてまいります。たいへんご迷惑をおかけいたします。
— TwitterJP (@TwitterJP) 2015, 1月 6
追記2:
不具合は解消されたとの発表がありましたが、16時50分現在、依然としておかしな状態は続いているようです。発表では「順次」と書かれていたので、少し時間がかかるのかもしれません。