8mm映画って、見たことありますか?私も実物は幼少期に1,2度見た記憶しかありません。かなりレトロな機器ですよね。最近の動画でも演出的にそれっぽい画像にすることはあるので雰囲気は分かる人も多いと思います。
今回ご紹介する『Vintage 8mm Video Camera』はそんな8mm映画のような動画を撮影することのできるアプリです。色だけでなくノイズなど、かなりそれっぽいですよ。
まずは本アプリで撮れる動画を見ていただくとわかりやすいと思います。
コミケC85
色やノイズなど、かなり古めかしい印象だと思いますが、撮影日は2013/12/31です。こういった動画を本アプリだけで撮影できるんです。
操作は単純です。真ん中の赤いボタンで録画/停止ができます。
下のボタンをタップすると静止画で残すこともできます。
オプションでは画質などを変更できます。
あらかじめ5つのプリセットが用意されています。これは1950など、年代っぽい名前になっています。
1920はまだ白黒で、年代が上がるごとに色鮮やかになっていくのがわかると思います。自分の親やおじいちゃん世代が若いころの年代で撮ってあげれば懐かしがってくれるかもしれませんね。
「MANUAL」ではそれぞれの色の具合を自分で調整することができます。
プリセットのものだけでも十分かとは思いますが、よりこだわりたい方は調整してみてください。
その他、フロントカメラに切り替えたり、音声の設定ができます。
デフォルトでは音声を記録しないようになっているので、記録したい場合は「SOUND」にチェックを入れましょう。
「RESOLUTION」は解像度です。解像度を上げるとパフォーマンスも悪くなるので注意が必要です。
有料アプリだけあって、完成度は高いです。単に画面にフィルタを掛けるだけでなく、ノイズがそれっぽさを高めています。
本アプリの映像を使って、「スマホだけで印象的な動画を作成」ということも不可能ではなさそうです。