Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

com.net.akahon003-2-1-1

年が明けて気が付けばもう1月中旬に差し掛かろうとしています。
この時期、勉強を追い込んでいる学生さんも多いはず…。
そう、もうすぐセンター試験がありますね。
この『センター赤本 – 英語リスニング過去問』は、超定番の過去問題集「赤本」でおなじみの教学社がリリースした英語リスニングアプリです。


センター赤本 - 英語リスニング過去問
価格:無料

本当の試験を受けているような気持ちに!

com.net.akahon001

赤本がアプリになった!ということで、赤が基調のデザインです。
このメイン画面ではトータルの勉強時間や本番モードを解いた回数が確認できます。
まずは練習からやってみましょう。
2013年度の本試験は無料で問題を解くことができますが、それ以外は購入する必要があります。

com.net.akahon002

それでは解いていきましょう。
問題文が音声で流れますので正しいと思う答えを下の番号から選びます。
日本語で問題が読まれた後、英語の会話が流れて答えを考える。
本当の試験と全く同じシステムです。

解説が分かりやすい!

com.net.akahon003

解答画面から放送内容と解説を見ることができます。
流れた英文はタップすることで音声を聞くことができ、下の和訳を表示にすれば日本語訳が出て分かりやすいです。

com.net.akahon004

間違えてしまってもしっかり解説が出てくれるので不明な点が残ることなく次へ進めます。
試験前にはありがたいです。

com.net.akahon005

上の音声速度をいじれば、流れてくる音声の速度を変えることも可能です。
試験のリスニングって結構会話が早いことが多いので、これで慣れておくと楽かもしれません。

間違えた問題は復習リストへ!

com.net.akahon006

間違えた問題や苦手な問題は、復習リストに入れて復習するのがオススメです。
問題画面の右上にプラスマークがあるので、ここをタップすればその問題を復習リストへ。
何度も反復して答えれば頭に入ること間違いなし!

com.net.akahon007

短い対話だったりちょっと長めだったり色んな形式の問題が試験では出ます。
このアプリでは形式ごとの成績を見ることができるので、自分が苦手な形式を把握しちゃいましょう。
どの形式も正答率好成績を残したいものです…!

本番を受けて採点してもらいましょう!

com.net.akahon008

ではいよいよ練習ではなく本番を受けてみましょう。
「問題を解く」から進むと早速始まります。

com.net.akahon009

本番問題を答え終わると採点結果が出ます。
点数とそれぞれ問題の正誤が出るので要チェックです!
満点が取れればリスニングは一安心?
(点数が致命的に悪いのは見逃してください。)

傾向と対策を確認!

com.net.akahon010

トップ画面から、試験の傾向と対策を確認して見ることができます。
かなり細かく書かれて分析されているのできっと役に立ちますよ…!

センター試験を控えている学生さんにはぜひ試していただきたいです。
私は学校を卒業して勉強から離れて何年か経ちますが、試験中のあの臨場感が蘇ってきますよ。
皆さんの試験勉強の役に立つこと間違いなしです!





センター赤本 - 英語リスニング過去問
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 センター赤本 - 英語リスニング過去問
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 教学社
レビュー日 2014/01/10


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る