Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

com.airbnb.android-Screenshot

仕事に疲れたら長い休日が欲しい。長い休日があれば遠くへ旅行をしてみたい。
でも長期滞在となればホテル代はかさむし、異国の地で話し相手もいない日々はちょっと寂しい…。
今回ご紹介する『Airbnb』は、空き部屋を提供している世界中のホストさんとコンタクトをとり、ホームステイ先を探せるアプリ。滞在先を確保できる上に、人との繋がりを感じて暖かい気持ちになれるかもしれません。
自分がホストになって部屋を提供することもできるので、自宅の空き部屋を有効活用したい人や、家にいながら異文化交流をしたい方にもおすすめです。


Airbnb
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ログインしたら早速、宿探し!

com.airbnb.android-001

まずはFacebook、Google+、メールアドレスのいずれかを登録してログイン!
登録が完了してログインに成功すると早速、泊まる宿を探せます。
上の検索ボックスに旅先を入力して検索です!

com.airbnb.android-002

寒いのが大の苦手なので真っ先に浮かんだのが沖縄。
日本国内だと結構数限られちゃうかな?と心配してたらそんなことありませんでした。
写真と宿泊の値段、場所が一気に目に入ってくるデザインなので見やすく探しやすいです!

com.airbnb.android-003

上のタブで地図に切り替えて探すことも可能。
ゴチャゴチャして見にくいということもなく、スマホ上で小旅行している気分になれます。

com.airbnb.android-004

検索条件を絞り込みたい方は「検索結果にフィルタをかける」から設定しましょう。
値段やベッド数などを指定できるので、妥協することなく希望の泊まり先が探せそうです!

com.airbnb.android-004-2

ちなみに、宿のメイン画像左上にあるハートマークをタップすればウィッシュリストへの登録ができます。

com.airbnb.android-004-3

ウィッシュリストはメニューから飛ぶことができるので、気になった宿や別の機会で行こう!と思った宿はここに登録していつでもページを呼び出せるようにしましょう!

com.airbnb.android-005

泊まりたい宿を見つけたらタップ!詳しい宿の情報を見ることができます。
実際に宿泊した方のレビューもあるので、ぜひ参考に!

com.airbnb.android-006

更に下の方へ行くと利用可能日やハウスルールなどが載っています。
もうちょっとだけ下に行くと利用可能な設備の案内も。
数日間とはいえ生活をする場所なので大事な情報です。要チェック!

com.airbnb.android-007

ここに泊まる!と決めたら予約です。
宿の紹介ページ下にある「予約」をタップ。
チェックイン・チェックアウトの日にちとゲストの人数を指定すれば自動的に料金が出てきます。詳細の確認画面に進み、クレジットカードの登録ができれば予約完了です!
予約内容の変更やキャンセルはメニューの「MY旅行」から行います。

com.airbnb.android-008

予約をする前にホストさんへ連絡することもできます。
心配点や疑問点がある方はいきなり予約をせずに、問い合わせしてみるのが良いかもしれません。

自分の部屋を掲載する!

com.airbnb.android-009

冒頭にも書いた通り、このアプリでは宿泊先を提供することもできます。
メニュー下のホストから「自分の部屋を掲載しよう」をタップ。
まずはどんなタイプの部屋かを選択です!

com.airbnb.android-010

部屋のタイプを選んだら、今度は写真の追加と掲載する情報の入力。
世界各国の方が利用しているアプリなので詳細のオプションから通貨の設定も可能です。
他にも解説や設備などしっかり入力することで、旅人さんの興味を引きましょう!
宿泊代の受取方法は、自分のプロフィールページから設定>支払い受取方法で設定ができます。

com.airbnb.android-11

メニューの「ホスティング(泊める)」からは、旅人さんを泊めるにあたっての心得を確認することができます。ページに出てくるホスピタリティとはおもてなし、という意味。
泊める側も泊まる側も心地よく過ごせるようにしたいですよね…!

プロモーションムービー

Airbnb Hosts: Living a Richer Life – YouTube

旅先で大きなホテルに泊まるのも勿論良いですが、ホームステイで現地の人とじかに触れ合うことで、普段とは一味違った旅行が楽しめると思います。
春休みやゴールデンウィーク、旅行をお考えの方は宿探しの候補としていかがでしょうか!

(参考URL)
現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル – Airbnb(Airbnb公式サイト)





Airbnb
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Airbnb
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 Airbnb, Inc.
レビュー日 2014/01/22


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る