前回の解説の最後に、「SP攻」は戦闘中に内容を確かめる術がない、と表記しましたが、訂正します。
戦闘中、右上の「メニュー」をタップすると「SP攻撃一覧」があって、各リターナーのSP攻撃の内容が確かめられます。
失礼しました。
今回は「リーダースキル」についてです。
リーダースキルは使えるリターナーが決まっています。
スキルタブの2番目に書かれたスキルです。
名前の通り、「リーダー」のみが使えるスキルで、パーティーの「リーダー」に設定したリターナーの「リーダースキル」だけが有効になります。
使用タイミングをこちらで決めるタイプではなく、ランダム発生でもなく、リーダースキルは戦闘中常に有効です。
攻撃力上昇やHP上昇、また獲得FP増加など、様々な種類があります。
ただし、全てのリターナーがリーダースキルを持っているわけではありません。
ヘルプに来てもらうフレンドのリーダースキルも有効です。
冒険に行く際のフレンド選択画面に、フレンドのリターナーアイコンが表示されますが、このリターナーがフレンドのリーダーです。
連れて行きたいフレンドをタップすると、次の出撃確認画面で自分のリーダースキルと共に、フレンドのリーダースキルも表示されます。
ここで、フレンドのリーダースキルを確認しましょう。
ただし、リーダースキルが有効なフレンドは、フレンド登録した相手だけです。
フレンド選択画面で「冒険者」と表示される相手は、ヘルプに来てもらってもリーダースキルは有効にはなりません。
出撃確認画面に、注意事項が書かれますが気をつけてください。
「冒険者」は、まだフレンド登録していない相手です。
リーダースキルが使えないだけで、SP攻撃などは使えます。
冒険者を冒険に連れて行くと、最後にフレンド申請できます。
強い冒険者がフレンド選択画面に表示された時は、一緒に冒険に行ってフレンド申請してみましょう。
強いフレンドを作る絶好のチャンスです。
自分のパーティーがあまり強くなくても、強いフレンドと共に冒険をすると、非常に楽にクエストがクリアできたりします。
強い冒険者を見つけたら、どんどんフレンド申請してみましょう。
ただし、自分のパーティーのレベルアップも忘れずに。
強いフレンドに切られてしまいますよ。
次回は、リーダースキルの具体例です。