【サウザンドメモリーズ徹底攻略】第8回 : 2つのリーダースキル!効果は重複!【攻略Wikiあり】

[PR記事]

 

1000_01

今回はリーダースキルの解説の続きです。
リーダースキルは、自分のリーダーとフレンドのリーダーの両方が有効でした。
でも、リーダー2人が同じだったら、その効果はどうなるの?と思いませんか?
両方有効?片方しか有効じゃない?
それによって、選ぶフレンドが変わってきますね。
そんな疑問にお答えします。

サウザンドメモリーズ – オクトバまとめWiKi

サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
価格:無料
開発:Akatsuki Inc.


2つのリーダースキル

senmemo-0801

自分のリーダーとフレンドのリーダーの、2つのリーダースキルが使えるわけですが、効果は重複します

senmemo-0802

例えばリーダーが、クリムとアガーテだった場合、リーダースキルは以下の通りです。

クリム : クリア後にFPが少し多く獲得できる
アガーテ : 射タイプの攻撃力と回復力を1.5倍にする

この2人がリーダーなら、パーティーとしては

「パーティー内の射タイプの攻撃力・回復力が1.5倍になり、クエストクリア後のFPが少し多く獲得できる」

ことになります。

senmemo-0803

次は、リーダーがキャシーとアガーテだった場合です。

キャシー : ◯マーカーの攻撃力が1.5倍になる
アガーテ : 射タイプの攻撃力と回復力を1.5倍にする

キャシーとアガーテのリーダースキルは上の通りなので、パーティーとしては

「◯マーカーの攻撃力が1.5倍、射タイプの攻撃力と回復力が1.5倍」

ですが、射タイプが◯マーカーに乗った場合、1.5 × 1.5 = 2.25で、

「◯マーカーの射タイプは攻撃力2.25倍」

になります。

senmemo-0804

では、リーダーが両方共アガーテだった場合。

アガーテ : 射タイプの攻撃力と回復力を1.5倍にする

このリーダースキルが2体分です。
リーダースキルは丸っきり同じでも効果は重複するので、1.5 × 1.5 = 2.25となり、パーティーとしては

「射タイプの攻撃力と回復力が2.25倍」

となります。

リーダースキルの種類

senmemo-0805

攻撃力やHPを増加させるものが多いですが、受けるダメージを減らすものもあります。
FP増加だけでなく、グリッドを増加させるリーダースキルもあります。
また、「HPが満タンの時、~~」や、「HPが20%以下の時~~」など、条件つきのものも。
次回解説するノーマルスキルとの組み合わせで、リーダースキルが絶大な効果を発揮したりするので、フレンドのスキルも含め、総合的にパーティー構成を考えるようにしましょう。

発動率などがなく、戦闘中常に有効なリーダースキルは扱いやすいですね。
どのスキルの組み合わせがいいのか、じっくり考えるのも楽しみの1つです。

次回はノーマルスキルについてです。

サウザンドメモリーズ – オクトバまとめWiKi




サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
価格:無料
開発:Akatsuki Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.5.4
提供元Akatsuki Inc.
レビュー日2014/01/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者