【サウザンドメモリーズ徹底攻略】第8回 : 2つのリーダースキル!効果は重複!【攻略Wikiあり】

今回はリーダースキルの解説の続きです。
リーダースキルは、自分のリーダーとフレンドのリーダーの両方が有効でした。
でも、リーダー2人が同じだったら、その効果はどうなるの?と思いませんか?
両方有効?片方しか有効じゃない?
それによって、選ぶフレンドが変わってきますね。
そんな疑問にお答えします。

サウザンドメモリーズ – オクトバまとめWiKi

2つのリーダースキル

自分のリーダーとフレンドのリーダーの、2つのリーダースキルが使えるわけですが、効果は重複します

例えばリーダーが、クリムとアガーテだった場合、リーダースキルは以下の通りです。

クリム : クリア後にFPが少し多く獲得できる
アガーテ : 射タイプの攻撃力と回復力を1.5倍にする

この2人がリーダーなら、パーティーとしては

「パーティー内の射タイプの攻撃力・回復力が1.5倍になり、クエストクリア後のFPが少し多く獲得できる」

ことになります。

次は、リーダーがキャシーとアガーテだった場合です。

キャシー : ◯マーカーの攻撃力が1.5倍になる
アガーテ : 射タイプの攻撃力と回復力を1.5倍にする

キャシーとアガーテのリーダースキルは上の通りなので、パーティーとしては

「◯マーカーの攻撃力が1.5倍、射タイプの攻撃力と回復力が1.5倍」

ですが、射タイプが◯マーカーに乗った場合、1.5 × 1.5 = 2.25で、

「◯マーカーの射タイプは攻撃力2.25倍」

になります。

では、リーダーが両方共アガーテだった場合。

アガーテ : 射タイプの攻撃力と回復力を1.5倍にする

このリーダースキルが2体分です。
リーダースキルは丸っきり同じでも効果は重複するので、1.5 × 1.5 = 2.25となり、パーティーとしては

「射タイプの攻撃力と回復力が2.25倍」

となります。

リーダースキルの種類

攻撃力やHPを増加させるものが多いですが、受けるダメージを減らすものもあります。
FP増加だけでなく、グリッドを増加させるリーダースキルもあります。
また、「HPが満タンの時、~~」や、「HPが20%以下の時~~」など、条件つきのものも。
次回解説するノーマルスキルとの組み合わせで、リーダースキルが絶大な効果を発揮したりするので、フレンドのスキルも含め、総合的にパーティー構成を考えるようにしましょう。

発動率などがなく、戦闘中常に有効なリーダースキルは扱いやすいですね。
どのスキルの組み合わせがいいのか、じっくり考えるのも楽しみの1つです。

次回はノーマルスキルについてです。

サウザンドメモリーズ – オクトバまとめWiKi