防衛RPG : 城を守り国を発展させよう!じっくりやり込める戦略シミュレーションRPG!無料

[PR記事]

 

jp.nekosuko.defenserpg-ScreenShot

襲ってくる敵から城を守るために部隊を編成し内政による収入で国の発展を目指していく。
今回は戦略力が鍵を握るシミュレーションRPGゲームアプリ『防衛RPG』をご紹介します!
ターンの進め方によってゲーム進行が大きく左右されるので、自分の判断がダイレクトに返ってきてやりがいのあるゲームアプリです!

防衛RPG
価格:無料
開発:nekosuko


まずはゲームのシステムを覚えましょう

jp.nekosuko.defenserpg-001

起動するとお城背景の迫力ある画面が出迎えてくれます。
データを保存するスロットと難易度を選びましょう!

jp.nekosuko.defenserpg-002

ゲームスタートすると物語の概要を見ることができます。
ジェンダムという国の住民が国を凶獣から守りながら発展させていくというストーリー。
読み終えたら、初めてプレイする方はチュートリアルから進めていきましょう。

jp.nekosuko.defenserpg-003

チュートリアルを担当してくれるのはネコスライムのネコスさん。可愛いです。
部隊を編成して凶獣と戦い、城壁を強化し、内政による国の収益アップをしていく。
これがこのゲームの一連の流れになっています。

jp.nekosuko.defenserpg-004

こちらがメイン画面。左にある「部隊」から「取引」までのボタン。
それぞれタップするとネコスさんが丁寧に説明してくれます。

jp.nekosuko.defenserpg-005

それではまず部隊を編成してみましょう。部隊画面の新設をタップ。
住民にはそれぞれ職業があり、その職業によって特性などが異なりますので良くチェックしましょう。

jp.nekosuko.defenserpg-006

私は響きがカッコいいのでブラックスミスを選択(単純)。
すると部隊画面に部隊が表示されます。
タップすると装備変更や人員の増強、訓練によるレベルアップが可能な編成画面へ。
人数やレベルにより維持費が発生するらしいので、良く考えて編成していきましょう。

jp.nekosuko.defenserpg-007

部隊の編成を考えるだけではなくお城の強化も大切です。
城壁を高くしたり耐久度を上げたりすることで、凶獣の襲来に強いお城にしましょう。

jp.nekosuko.defenserpg-008

こちらは内政画面。農業・商業・技術それぞれのレベルを上げて内政を潤わせましょう。
人口の増加率が変わったり、収入に変化が出たりと国にとって大きな影響を与えます!

jp.nekosuko.defenserpg-009

武器や防具の購入と売却は取引画面で。
回復薬も購入できるので戦いに備え装備を固めておきましょう。
購入した武器類は倉庫で確認。装備は編成画面から行うことができます!

凶獣の襲来!いざバトルへ!

jp.nekosuko.defenserpg-010

一通り試し終えたらメイン画面の「進行」をタップしましょう。
文字通り物語が進んでいきます。何事もなければ収支報告という、その時点での住民や部隊の人数と収入を確認できます。今回は人口が3人、474ゴールドが増えました。

jp.nekosuko.defenserpg-011

凶獣の襲来があると収支報告ではなくバトル画面になります!
出撃させる部隊を決めてバトルを開始しましょう。
攻撃と防御を上手く使い分けて、犠牲を最小限に抑えつつ立ち向かいます。

jp.nekosuko.defenserpg-012

凶獣を倒すと姿が消え、撃退成功です。
500ゴールド取得しましたが28人も被害が出てしまいました…。
ダメージを受けた住民はターンを進めることで回復しますが、城壁は修復しないとそのままなので注意です!メイン画面に戻ったら同じようにして物語を進めていきましょう。
ジェンダムを守りながら発展させる、ここからが本番です!

アイテムも使って戦いを有利に!

jp.nekosuko.defenserpg-013

取引画面で道具を購入すればバトル中に使用することが可能。
火や氷など属性に応じた攻撃ができる他、トラップを仕掛けることもできます。
ただ攻撃と防御を繰り返すだけではなくこういうアイテムも活用して有利に戦いを進めていきましょう!
国を発展させながら襲い来る敵を撃退していく戦略シミュレーションRPG。
どう戦うか考え、国をどう動かすか考え、飽きることがありません。
こういったジャンルのゲームが好きな方にはたまらない内容になっています!
プレイした私自身、この先どのように発展していくのか見届けたくなり家でもヤル気満々です(笑)皆さんもぜひお試しください!作り込まれたゲーム性にきっとハマるはずです。




防衛RPG
価格:無料
開発:nekosuko





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名防衛RPG
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン2.0.1
提供元nekosuko
レビュー日2014/01/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!