自分の好きなアプリだけを集めたり、他のアプリの使用中でも呼び出せたりと、サブランチャー系アプリはとても便利ですよね。今回ご紹介する『プレパラートβ(片手操作用ランチャー)』はこれまでのサブランチャーとは考え方がちょっと変わっており、片手操作で真価を発揮するサブランチャーとなっています。
サブランチャーといえば他にもたくさんのアプリがあります。ですが片手操作では一部で辛い場面が出てきます。
例えば『SwipePad』(左)では左上のアイコンに指が届きません。
『Appsi sidebar』(右)はスクロールすることができますが、一番上のアイコンは、もう少し下まで来てくれれば…と思います。
もちろん、どちらも両手操作なら何の問題もありません。片手操作時にこれを解決するのが本アプリです。
さっそく設定してみましょう。
まず本アプリを起動すると画面上部に白枠で囲まれた四角いスペースがあります。これが1つの「プレパラート」であり、この上にアプリやショートカットを配置していくことになります。
最初は何も表示されていませんので、メニューから編集画面に入りましょう。
プレパラート上に配置できるものは「アプリ」と「ショートカット」です。
一度配置したものは長押しして移動すると、移動先のものと場所を入れ替えることができます。
こうして設定したプレパラートは、画面をスワイプすることでプレパラート自体を自由に移動させることができます。
一番左上に置いたアイコンでも、プレパラートを移動させることで指の届く範囲まで持ってくることができるのです。これでもうどこに置いたアプリでも片手で楽々起動できます。
設定からは、1つのプレパラートの行・列数やプレパラートの数を設定できます。
行・列はそれぞれ30まで設定できますが、さすがに増やしすぎるとアイコンが潰れて使い物になりません。プレパラートは5つまで増やすことができます。
色や透明度なども設定できるともっといいですね。
最近は大型端末ばかりになり、片手で持てても片手操作は難しいというものばかりです。そんなときでも本アプリのような片手操作用のアプリがあれば、なんとかやっていけそうですね。
Android4.1以上であれば、ホームボタンを上にスワイプした時の『Google Now』の代わりに本アプリを起動させることもできます。起動自体は画面端から…といったものがないので、そういった機能やアプリと連携してうまく使いましょう。