ゲーム攻略

octoba.net.dqmsl3

DQMSLにも一般的なソシャゲの例に漏れずイベントクエストがあります。
それが「特別クエスト」。期間限定でいくつかのバリエーションがあり、これまでも「ドラゴンカーニバル」「スライムカーニバル」といった特別クエストが開催されてきました。
執筆時点現在は「ゴールドカーニバル」が開催中です。これがかなりおいしかったので、まとめてみました。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 攻略まとめ


ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
価格:無料

「特別クエスト」は素材の宝庫

octoba_net_dqmsl2-9-3

「特別クエスト」は難易度別に3段階用意されていますが、「初級」の難易度が10なのでLv10overのパーティなら攻略可能です。

octoba.net.dqmsl2-10

「特別クエスト」にはモンスター転生用の素材「タマゴロン」系が頻繁に登場します。転生についてはゲームを進めていればチュートリアルがあるのでそちらで覚えてください。
この「タマゴロン」なんですが、

octoba.net.dqmsl2-12

仲間になった時点でLvが最大のため、「気合伝授」の素材としてもなかなか適してるんです。序盤のクエストで仲間になったLv3程度のモンスターよりも多めの経験値を伝授できることが多いので、うまく使っていきたいところ。

octoba.net.dqmsl2-11

「特別クエスト」のボス(といってもそんなに強くない)にはより高ランクのタマゴロン系が出現し、運が良ければ仲間にもできます。

「ゴールドカーニバル」はお金がザックザク

octoba.net.dqmsl2-13

執筆時点、1/30現在開催中の「特別クエスト」である「ゴールドカーニバル」。
名前の通り大量のゴールドを獲得できるクエストです。「気合伝授」する際にゴールドが大量に必要になるため、溜めておいて損はありません。
ただ、

octoba.net.dqmsl2-14

このクエストは「あくまのつぼ」が出現します。もしかすると位置は固定かもしれませんが、ダンジョン内にいくつか通常のものとは異なる見た目のツボが置かれており、この中のどれかが「あくまのつぼ」です。

octoba.net.dqmsl2-15

この「あくまのつぼ」は攻撃力・防御力共に初級にしては異常に高く、この時のメンバーではまるで歯が立ちませんでした。
DQMSLは一度発生したエンカウントから「にげる」ことができず、全滅すると当然それまで入手したアイテムや仲間になったモンスターは全て失われます。一応救済措置として旅の僧侶にジェム100個で生き返らせてもらうこともできますが、生き返ったところで勝ち目がなければ先に進めないため意味がありません。

なお通常の見た目のツボはいくら開けても大丈夫でしたので、「初級」に挑む場合、銅のような色をしたツボは無視することをおすすめします。

octoba.net.dqmsl2-16-2

「ゴールドカーニバル」ダンジョンに置かれた宝箱には大金が入っていることが多く、更に床に落ちているお金(通称「キラキラ」)からも大金を入手することがあります。
これに加えてボス部屋に置かれた宝箱からは2000G出ます。

octoba.net.dqmsl2-17

更に、このダンジョンに頻繁に登場する「ゴールドマン」は一体倒すたびに250G落とします。

octoba.net.dqmsl2-18

もちろん仲間にもなるので強化素材や新たなPTメンバーとしても良いのですが、ゴールドマンと「お別れする」と1500Gももらえます。これもなかなか見逃せない。

octoba.net.dqmsl2-19

「ゴールドカーニバル」の「初級」1回につきこのくらいは楽に稼げるので、お金に困ったら稼ぎに行ってみてください。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 攻略まとめ





ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.2.1
デベロッパー名 SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日 2014/01/30


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る