Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/02/1 ライフスタイル

jp.co.jr_central.timetable-screenshot 2

どこかへ旅行するとき。仕事で出張に行くとき。
新幹線を利用している方は多いはず。
早いし快適だし…それにちょっとワクワクしますよね。
『JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表』はその名の通りJRの東海道・山陽新幹線の時刻表を見ることができるアプリ。
駅などで配られているポケット時刻表がそのままアプリになりました!


JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


時刻表がスマホで見れる!

jp.co.jr_central.timetable-001

可愛い新幹線イラストが印象的なこちらがトップ画面。
運行状況の確認やネット予約の申し込みがここで可能です。
下り・上りを選んでタップすれば時刻表が表示されます。
アプリだからといって簡略化されていることもなく、駅で配布されているポケット時刻表や本の時刻表とそっくりそのままです!

jp.co.jr_central.timetable-002

表示する時刻表の時間帯を変えるのは下のバーを左右にスワイプ。
もしくは両サイドにある矢印でも変えることができます!
全時間帯のものがしっかり載っているので安心です。

jp.co.jr_central.timetable-003

文字が細かくて読みにくい…。
紙の時刻表であればこんなとき虫眼鏡を取り出しますが、このアプリでは右下の「+」アイコンをタップしましょう!
拡大を二段階まですることができ、細かい文字でもちゃんと読み取れます。
拡大しきると「−」アイコンに変わるので、元のサイズに戻したいときはここをタップです。

jp.co.jr_central.timetable-004

時刻表を読むのが日本の方だけとは限りません。
右上に「JP/EN」というボタンがあると思いますが、これは日本語表示と英語表示の切り替えボタン。「EN」の方をタップすると駅名が英語に切り替わります!
(時刻表内の文字までは英語にならないようです。)
日本語に戻すときは「JP」をタップしましょう。

jp.co.jr_central.timetable-005

上下のメニューバーで時刻表が隠れて邪魔だ!
そう思ったら時刻表内のどこかを1タップすれば表示・非表示の切り替えができます。
更に…。

jp.co.jr_central.timetable-006

スマホを傾ければ横画面で時刻表を読むことだって可能!
画面が広くなるので一気に見やすくなりそうです。
その他にも左上の「i」アイコンでアプリ使用上の注意を表示。
右上のアイコンでは時刻表をGmailやLINEなどで送信することができます。
それぞれご活用ください!

時刻表の有効期間に注意!

jp.co.jr_central.timetable-007

時刻表画面の上部やトップ画面に日付が表示されていたと思いますが、これは時刻表の有効期間を示しています。期間の終了が近付くと更新を促すウィンドウが出てきますので忘れずに更新しておきましょう。
下記の有効期間開始日の10日ほど前を目安に更新が行われるそうです。

・12月〜2月
・3月上〜下旬
・3月中旬〜6月
・7月〜9月
・10月〜11月

ポケット時刻表を持ち歩いてみたはいいけれど気付けば紛失。
同じ時刻表を何度ももらっては失くして…って経験あると思います。(私だけ?)
このようにアプリとしてスマホに入れておけば、紛失する可能性はほぼなし。
JRがリリースしているアプリなので信頼性も抜群。旅行や出張のお供にぜひどうぞ!





JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 Central Japan Railway Company
レビュー日 2014/01/28


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る