恵方マピオン : 今年の恵方の向きがわかるアプリを使って、恵方巻きを食してみた!無料

[PR記事]

 

jp.co.mapion.android.app.eho-screenshot

本日は節分です。節分といえば豆まきをするのが定番ですが、この日にその年の恵方を向いて恵方巻きを食べると縁起が良いとされていて、こちらも近年定番の行事になっています。
『恵方マピオン』は地図上に恵方巻きを食べる方角を表示してくれるアプリ。
食べたことをSNSにつぶやける機能や周囲のコンビニを検索してくれる機能もあり、大事な行事をサポートしてくれます!

恵方マピオン
価格:無料
開発:Mapion Co.,Ltd.


恵方の正確な方角が分かる!

jp.co.mapion.android.app.eho-001

このアプリのデベロッパーは『地図マピオン+3D』などで有名な株式会社マピオン。
恵方の正確な方角を表示してくれる期待大です!
アプリを起動すると現在地の地図が表示。
スマホの向きを変えるとコンパスのように矢印が回転します。
検索をすれば指定した場所の地図上で恵方を表示することも可能です!

jp.co.mapion.android.app.eho-002

今年の恵方は「甲(きのえ)」、おおよそ東北東。
恵方を向けば色と下のボタンで教えてくれます!
スマホ片手に方角を探れば良いので分かりやすく確実。
矢印の周りにある方位サークルは非表示にすることもできます。

jp.co.mapion.android.app.eho-003_1

恵方を向いたら「恵方を向いてください」のボタンがオレンジに変化。
食べる準備ができたらタップしてみましょう!恵方巻きの食べ方を教えてくれます。
食べ終わったら「OK」を。今年1年、商売繁盛・無病息災でありますように…!

jp.co.mapion.android.app.eho-003_2

ちなみに、地図下に恵方の方角が文字で書かれていると思いますが、左右矢印をタップすると他の年の恵方を確認することもできます。
去年の恵方はどの方角だったのか、来年はどうなのか知りたいときにありがたいです!

食べたらSNSでつぶやく!

jp.co.mapion.android.app.eho-004

「恵方なう」では恵方巻きを食べたことをSNSでつぶやくことができます。
皆にアピールすればご利益をおすそ分けできるかも…?

コンビニ検索で恵方巻きを入手!

jp.co.mapion.android.app.eho-005

コンビニでも買うことができる恵方巻き。
このアプリでは付近のコンビニを検索して表示してくれる機能もあり便利です!
「周囲のコンビニを表示」タップで検索開始。近い順に20件表示されます。
アイコンをタップすれば店舗名の確認も可能です!

恵方マピオンで恵方巻きを食べてみた!

IMG_6570

最後に…この『恵方マピオン』を使ってオクトバ事務所で恵方巻きを食べてみました。
アプリの矢印を参考に東北東を向いてガブリ!
スマホ片手に体を向けるだけで良いのでやはり簡単で分かりやすい。
今年1年良い年になるよう、祈りながら美味しくいただきました!

節分に恵方巻きを食べるという行事。やるからにはしっかりやりたいですよね。
言葉で方角を言われても良く分からないし、ちゃんとその方角を向けているのか不安。
そんな心配もこのアプリを使えばなくなりそうです。
今日が本番。恵方巻きを食べる方はぜひ試してみてください!




恵方マピオン
価格:無料
開発:Mapion Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名恵方マピオン
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.8
提供元Mapion Co.,Ltd.
レビュー日2014/02/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!