【特集】診断ページ「スマホ探偵の事件簿」で、セキュリティ意識の高さをチェックしてみよう

 

mainbn

スマホの普及にともない、最近ではスマホを狙った悪質なサイトや、アプリによる被害も増えてきています。
「セキュリティアプリ入れてるから大丈夫」と、ユーザー自身が怪しいサイトやアプリをガンガン開くようでは、かえって危険!
大事なのはセキュリティアプリなどの「対策」だけでなく、ユーザー自身の「セキュリティ意識」なんです。
というわけで今回は、簡単な質問に答えるだけで、自分に合ったセキュリティ対策や、セキュリティ意識の確認ができる診断サイト「スマホ探偵の事件簿」をご紹介します!

スマホ探偵とセキュリティ診断!

まずは下のボタンから、診断ページにアクセスしてみましょう。
スマホ用とPC用、それぞれのページが用意されています。

スマホ探偵の事件簿
sp_entry pc_entry

2014-02-03_18h43_48

診断では、スマホを使う上でよくあるシチュエーションが「事件」として出題されます。
2種類用意されているので、ぜひ両方チャレンジしてみてみましょう。

2014-02-04_11h34_35

スマホを使う上で実際によくあるシチュエーションが示されるので、正しいと思う選択肢を選びましょう。

2014-02-04_11h35_35

ガーン!
間違った選択をしてしまうと、事件は未解決となってしまいます。
アカン…スマホメディアとして、これはアカンで…

とはいえ、間違えても事件解決(=セキュリティリスク回避)に役立つアドバイスがもらえるので、現実で対処を間違えないようしっかりチェックしておきましょう!

「自分は怪しいサイトとかアプリとか使わないし、絶対大丈夫!」なんて思っている人が、実は一番危なかったりします。
ほんの数分でセキュリティ意識を診断できる「スマホ探偵の事件簿」、皆さんも気軽に試してみてくださいね!

スマホ探偵の事件簿
sp_entry pc_entry







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。