【サモンズボード徹底攻略】第2回 : モンスターを動かしてみよう その2!複数攻撃可!【初心者必見】

[PR記事]

 

summons-top

モンスターの移動・攻撃方向は、青いマークが出るので、非常に分かりやすいですね。
でも敵に隣接する位置に移動しても、実は攻撃できないマスだった、なんてことありませんか?
上・下・左と矢印があったら、ついつい右も矢印がある気がしてしまうんですよね。
私はこのうっかりをよくやってしまいます。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ

サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


移動と攻撃

summons-0201

モンスターは、複数の方向に矢印が示されていますが、移動した先に複数の敵がいて、複数の敵に同時に攻撃が可能な場合、攻撃できる敵全てに攻撃します
例えば上のハイドラの場合、移動先の上と左に敵がいます。
ハイドラは上も左も攻撃できるので、敵2体に同時に攻撃ができます。
移動・攻撃に関しては、敵モンスターに適用されるルールも、こちらのモンスターのルールと同じになります。
移動・攻撃は自分と敵と交代で、自分のモンスターを1体移動・攻撃させると1ターン終了で、敵のターンになります。
敵も1体移動・攻撃するとターン終了で、こちらのターンになります。

summons-0202

攻撃に関しては、1個矢印でも二重矢印でも強さや距離には関係はありません。
攻撃に関しては、矢印は攻撃可能な方向を示すだけです
二重矢印だからといって攻撃が強くなることはないし、また攻撃可能なのは、モンスターのいるマスに隣接した8マスのみです。
1マス空けて敵がいても、攻撃はできません。

summons-0203

すでに敵のいるマス・味方のいるマスに移動はできません。
また障害物がある場合、翼持ちのモンスター(あとで解説します)でない限り、避けて通らなければなりません。

攻撃回数

summons-0204

モンスターは、それぞれ決められた攻撃回数があります。
モンスターアイコンを長押しやモンスターBOXから、モンスター詳細が見られます。
モンスター詳細には「攻撃 ○○×△回」のように、「1回の攻撃力×回数」が表記してあります。
モンスターは、攻撃できる敵1体につき、ここに書かれたダメージを与えます

summons-0205

例えば、レベル19のハイドラは「攻撃 79×2回」です。
なので、ハイドラが同時に2体攻撃できる時、2体それぞれに「79×2」のダメージで攻撃します。
これを基本に、コンボの倍率や属性倍率がかかり、最終ダメージが決定されます。

矢印の方向全ての敵を攻撃できるので、なるべく効率のいい配置を考えて、モンスターを移動させましょう。
次回解説する「コンボ」にも重要なポイントになってきます。

次回はコンボについてです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ




サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サモンズボード
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/02/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者