モンスタークライ : 美しいイラストと壮大な音楽が魅力!合成進化のない新しいMMOカードRPG!無料

[PR記事]

 

jp.cjinternet.monstercryandroid.screen

今回紹介するMMOカードRPG『モンスタークライ』はこれまでのカードRPGと一味違います!ガチャでカードを引いて、育ててクエストに挑戦!という基本的な流れは同じですが、よくある「合成進化」を排除しています。代わりにあるのは、合成する事で上位ランクの別カードに変更するシステムです!
バトルシステムもポチポチボタンをタップするだけでなく、戦略性に富んだやり込み甲斐のあるアプリですよ!

モンスタークライ / MONSTER CRY [登録不要]
価格:無料
開発:CJ Internet Japan Corp.


全イラストが美しい!

Screenshot_2014-02-13-12-36-15 Screenshot_2014-02-13-12-36-08

美しいイラストが売りの本アプリ。オープニングから壮大な音楽と共に、非常に美しいイラストの数々が流れます。何だかテンションが上がりますね!

強力なカードをゲットしてデッキを組もう!!

Screenshot_2014-02-13-12-38-20

まずは、最初に使うカードを5枚の中から選びましょう。私は見た目で一番左のエルフにしました!

01

ここからチュートリアルと共に本アプリの簡単な説明があるので、基本的なシステムや操作方法を頭に入れておきましょう。

02

バトルに使用するカードはガチャでゲットします。ノーマル・シルバー・ゴールドの3種類があり、それぞれレアなカードが出る確率が違います。

03

シルバー以上のガチャを引くには「CP」または購入もできるチケットが必要ですが、クエスト報酬などでゲットできるアイテムで引けるノーマルガチャでも、S以上の出現率は割りと高いので、無課金でもある程度戦えると思います。

新要素満載のカードRPG!

04

物語はクエストをクリアする事で進んでいきます。1つのクエストには5つのステージがあり、最後のステージはボス戦です!
このクエストが少し変わっていて、クリアまでの制限時間が設けられています。1つのクエストにつき5時間以内にクリアしないと、最初のステージからやり直しになるので注意してください。

05

バトルはお互いが一体ずつ場にカードを出して行います。コマンドから行動を選択し、1ターンで自分と敵の両方の行動が行われるので、サクサクと進みます。

06

使用するコマンドは「攻撃・防御・スキル」の3種類です。一見、単純そうなバトルシステムですが、そんな事はありません!かなり変わった、奥が深いものになっていますよ。

07

コマンドの種類や数はターン毎に追加され、使用すれば減ります。スキルによっては複数個必要なものもあったり、攻撃や防御はいっぺんに使用するほど効果が増大します。
「何を何個使用するか」が、バトルの重要なポイントになります。

こちらにプレイ動画を用意したので参考にしてみてください!
【OCTOBA】AndroidApp『モンスタークライ』プレイ動画|YouTube

合成で全く別のカードが誕生!

Screenshot_2014-02-13-13-03-42

カードの強化はよくある合成ではなく、バトルに参加する事で得られるポイントを振り分けて行います。
バトルに出せば出すほど強化しやすくなるので、育てたいカードは積極的に使用しましょう!

Screenshot_2014-02-13-13-02-03

もう一つ強化する方法として装備アイテムがあります。装備はクエスト報酬などでゲットでき、カードを一気に強化する事ができます。
ただし、一度装備したものは外す事ができないので、じっくり吟味してください。

Screenshot_2014-02-13-13-09-55

本アプリでの「合成」は先述した通り、レベルアップなどの強化では使用しません。代わりに、カードを合成すると上位クラスの別のカードに変化します!ただし、稀にランクが下る事があるので要注意です。

プレイヤー同士のバトル・協力プレイがアツい!

Screenshot_2014-02-13-13-31-29

更に『モンスタークライ』はプレイヤー同士のバトル「アリーナ」がアツいです!アリーナでは5枚のカードでデッキを作り、プレイヤーを模したAIとバトルを行います。

Screenshot_2014-02-13-13-32-45

相手もじっくり育てたカードで挑んでくるので手強いですが、勝利報酬の為にも全力で勝利を目指しましょう!

この他にも、フレンドやギルドメンバーと協力して強大な敵に挑む「レイドバトル」もあり、とてもアツい戦闘が繰り広げれています。
合成強化を採用せず、バトルも戦略性の高いもので、明らかに他のカードRPGとは一線を画すアプリです。ありきたりなカードRPGに飽きてしまった方にオススメですよ!

関連情報

MONSTER CRY公式サイト




モンスタークライ / MONSTER CRY [登録不要]
価格:無料
開発:CJ Internet Japan Corp.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名モンスタークライ / MONSTER CRY [登録不要]
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン3.0.1.0
提供元CJ Internet Japan Corp.
レビュー日2014/02/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。