【サモンズボード徹底攻略】第1回 : モンスターを動かしてみよう その1!矢印の向きに要注意!【初心者必見】

ガンホーの最新作『サモンズボード』の徹底攻略です。
このアプリの一番の特徴は、なんといっても「ボードゲーム」である点でしょう。
チェスや将棋のような戦略性を持ちながらも、コマの動きを覚える必要はなし。
どの方向に動けるか、全部矢印で書かれていますから。
第1回目の今回は、まずはモンスターの動かし方からです。

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初期設定

最初に「右持ち」「左持ち」の選択がありますが、後からいつでも変更可能なので、どちらで設定しても大丈夫です。
ちなみに「右持ち「左持ち」の違いですが、ホーム画面でのメニューバーの位置や合成画面でのボタン位置、ダンジョン内でのメニューの位置、などが逆になります。
初期モンスターは、3種類の中から選びますが、大差はないので好きな1匹を選ぶといいでしょう。

移動と攻撃

ダンジョン内に入ると、モンスターに矢印とHPバーが表示されます。
青い矢印がついたモンスターが自分のモンスターで、赤い矢印のモンスターが敵のモンスターです。
モンスターの下にあるバーがHPバーです。

モンスターは、矢印が示す方向に移動します
矢印が書かれていない方向には移動できません。
例えば上の光の精は、左上・左下・右には移動できますが、上下や左には移動できないということです。

移動させたいモンスターをタッチすると、移動可能箇所に青いマークが出ます。
このマークの箇所に、モンスターをスライドして移動させます
モンスターには、方向を示す矢印が、1つの場合と2つ重なってついている場合とがあります。
矢印1個の場合はその方向に1マス分しか動けないけれど、二重矢印の方向には端まで動けることを示します
上の右画像のように、ハイドラは左方向だけ二重矢印なので、左にだけは好きなだけ進めますが、他の方向は1マス分しか動けません。

移動方向と攻撃方向は一緒なので、矢印の方向に攻撃します
移動した先に敵がいた場合、攻撃可能方向なら、自動で敵に攻撃を仕掛けます。
モンスターをタッチしたままスライドして、指を離さないで確認すると、敵にどのくらいの攻撃をできるかが示されます。
その位置でOKなら、そのまま指を離すと移動完了です。
隣接したマスに敵がいたとしても、そちらの方向に矢印がなければ、攻撃はできません。

モンスター移動の時に、やっぱり違うモンスターを動かしたくなった場合には、今タッチしているモンスターを、元の位置に戻せば大丈夫です。

次回も移動と攻撃についてです。

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