【サモンズボード徹底攻略】第2回 : モンスターを動かしてみよう その2!複数攻撃可!【初心者必見】

モンスターの移動・攻撃方向は、青いマークが出るので、非常に分かりやすいですね。
でも敵に隣接する位置に移動しても、実は攻撃できないマスだった、なんてことありませんか?
上・下・左と矢印があったら、ついつい右も矢印がある気がしてしまうんですよね。
私はこのうっかりをよくやってしまいます。

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移動と攻撃

モンスターは、複数の方向に矢印が示されていますが、移動した先に複数の敵がいて、複数の敵に同時に攻撃が可能な場合、攻撃できる敵全てに攻撃します
例えば上のハイドラの場合、移動先の上と左に敵がいます。
ハイドラは上も左も攻撃できるので、敵2体に同時に攻撃ができます。
移動・攻撃に関しては、敵モンスターに適用されるルールも、こちらのモンスターのルールと同じになります。
移動・攻撃は自分と敵と交代で、自分のモンスターを1体移動・攻撃させると1ターン終了で、敵のターンになります。
敵も1体移動・攻撃するとターン終了で、こちらのターンになります。

攻撃に関しては、1個矢印でも二重矢印でも強さや距離には関係はありません。
攻撃に関しては、矢印は攻撃可能な方向を示すだけです
二重矢印だからといって攻撃が強くなることはないし、また攻撃可能なのは、モンスターのいるマスに隣接した8マスのみです。
1マス空けて敵がいても、攻撃はできません。

すでに敵のいるマス・味方のいるマスに移動はできません。
また障害物がある場合、翼持ちのモンスター(あとで解説します)でない限り、避けて通らなければなりません。

攻撃回数

モンスターは、それぞれ決められた攻撃回数があります。
モンスターアイコンを長押しやモンスターBOXから、モンスター詳細が見られます。
モンスター詳細には「攻撃 ○○×△回」のように、「1回の攻撃力×回数」が表記してあります。
モンスターは、攻撃できる敵1体につき、ここに書かれたダメージを与えます

例えば、レベル19のハイドラは「攻撃 79×2回」です。
なので、ハイドラが同時に2体攻撃できる時、2体それぞれに「79×2」のダメージで攻撃します。
これを基本に、コンボの倍率や属性倍率がかかり、最終ダメージが決定されます。

矢印の方向全ての敵を攻撃できるので、なるべく効率のいい配置を考えて、モンスターを移動させましょう。
次回解説する「コンボ」にも重要なポイントになってきます。

次回はコンボについてです。

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