iPhone版もリリースされましたね。
同時に「リリース記念 スタートダッシュイベント」も開催中です。
モンスターを育てて、自身もレベルアップするなら今がチャンス!
この機会にがっつり成長しちゃいましょう。
今回の解説は「属性」についてです。
属性は効率よくダンジョンを制覇するための、超重要項目の1つです。
ダンジョンはいくつかのエリアから成り立っていて、最後に出てくるボスを倒すとクリアになります。
最初のエリアでそのエリアの全ての敵を倒すと、味方の配置はそのままで次のエリアにいきます。
次のエリアからは、敵はランダムに出現してきます。
味方の配置がベストで、移動させずに攻撃をしたい時は、味方をダブルタップしましょう。
配置はそのままで攻撃に移ります。
味方も敵も、全てのモンスターには属性があります。
火・水・木・光・闇
この5属性のいずれかの性質を持っています。
体が属性の色をしているので分かりやすいですが、モンスターアイコンの左上に、属性の色に染まったアイコンが表示してあります。
ダンジョン内だと、HPバーが属性の色に染められ、アイコンも表示されます。
属性はそれぞれ相性があります。
ダンジョン画面の上の方に、このような図が示されますが、これが相性を表しています。
火>木
水>火
木>水
光>闇
闇>光
の関係があります。
火属性は、木属性に強く水属性に弱い、ということです。
相性のポイント
◎ 火・水・木の3属性はじゃんけんのように三すくみの関係性
◎ 光は闇に闇は光に強い
◎ 光と闇に抵抗を持つ属性はない
上に書いたように属性は「A>B」の関係性があるわけですが、この時
・ 「A」が「B」に攻撃すると1.5倍のダメージ
・ 「B」が「A」に攻撃するとダメージは0.8倍
になります。
つまり水属性の味方は、敵が火属性だった場合、攻撃力は1.5倍、敵が木属性だった場合、攻撃力は0.8倍になります。
ダメージを受ける時にも、この倍率は適用されます。
光属性の敵から、闇属性の味方が攻撃されれば、より多くのダメージをもらってしまう、ということです。
『パズドラ』をやったことのある人なら、属性についてはすぐに理解できるでしょう。
初めてだから覚えきれない、という人も、ダンジョン内に属性相性図が表示されているので、それを見ながらやれば問題ないと思います。
次回はパーティー編成についてです。