【サモンズボード徹底攻略】第4回 : 属性を覚えよう!さらに攻撃力がアップする!【初心者必見】

 

summons-top

iPhone版もリリースされましたね。
同時に「リリース記念 スタートダッシュイベント」も開催中です。
モンスターを育てて、自身もレベルアップするなら今がチャンス!
この機会にがっつり成長しちゃいましょう。
今回の解説は「属性」についてです。
属性は効率よくダンジョンを制覇するための、超重要項目の1つです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ

サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


ダンジョン構成

summons-0401

ダンジョンはいくつかのエリアから成り立っていて、最後に出てくるボスを倒すとクリアになります。
最初のエリアでそのエリアの全ての敵を倒すと、味方の配置はそのままで次のエリアにいきます。

summons-0402

次のエリアからは、敵はランダムに出現してきます。
味方の配置がベストで、移動させずに攻撃をしたい時は、味方をダブルタップしましょう。
配置はそのままで攻撃に移ります。

属性

summons-0403

味方も敵も、全てのモンスターには属性があります。

この5属性のいずれかの性質を持っています。

summons-0404

体が属性の色をしているので分かりやすいですが、モンスターアイコンの左上に、属性の色に染まったアイコンが表示してあります。
ダンジョン内だと、HPバーが属性の色に染められ、アイコンも表示されます。

属性相性

summons-0405

属性はそれぞれ相性があります。
ダンジョン画面の上の方に、このような図が示されますが、これが相性を表しています。







の関係があります。
火属性は、木属性に強く水属性に弱い、ということです。


相性のポイント
◎ 火・水・木の3属性はじゃんけんのように三すくみの関係性
◎ 光は闇に闇は光に強い
◎ 光と闇に抵抗を持つ属性はない

ダメージ変化

上に書いたように属性は「A>B」の関係性があるわけですが、この時


・ 「A」が「B」に攻撃すると1.5倍のダメージ
・ 「B」が「A」に攻撃するとダメージは0.8倍

になります。

summons-0406

つまり水属性の味方は、敵が火属性だった場合、攻撃力は1.5倍、敵が木属性だった場合、攻撃力は0.8倍になります。
ダメージを受ける時にも、この倍率は適用されます。
光属性の敵から、闇属性の味方が攻撃されれば、より多くのダメージをもらってしまう、ということです。

『パズドラ』をやったことのある人なら、属性についてはすぐに理解できるでしょう。
初めてだから覚えきれない、という人も、ダンジョン内に属性相性図が表示されているので、それを見ながらやれば問題ないと思います。

次回はパーティー編成についてです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ




サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サモンズボード
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/02/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者