【モンスターストライク徹底攻略】第5回 : 属性を覚えよう!敵の攻撃も把握しておこう!【初心者必見】

 

monst-topnew

クエストはどこまでいきましたか?
『モンスト』は、他のゲームに比べてスタミナの回復が早いので、けっこうスムーズにクエストをこなせますよね。
それも『モンスト』の魅力の1つです。
さて今回は「属性」の解説です。
属性には優劣関係があるので、これをうまく利用すればクエストがさらにサクサク進みますよ。

モンスターストライク 攻略まとめページ

モンスターストライク
価格:無料
開発:株式会社ミクシィ


5つの属性

monst-0501

『モンスト』に出てくるモンスターは、敵も味方も全て属性があります。
味方モンスターの場合、アイコンの枠が属性の色で染められており、また左上に属性アイコンが表示されています。
敵モンスターにも、属性アイコンが表示されています。

monst-0502

それぞれの色が示す属性は以下のとおりです。

赤 = 火属性
青 = 水属性
緑 = 木属性
黄 = 光属性
紫 = 闇属性

属性相性

monst-0503

各属性はそれぞれ相性があります。






火属性は、木属性に強く水属性に弱い、ということです。


相性のポイント
◎ 火・水・木の3属性はじゃんけんのように三すくみの関係性
◎ 光は闇に闇は光に強い
◎ 光と闇に抵抗を持つ属性はない

ダメージの変化

属性に「A>B」の関係性がある時、与えるダメージが変化します。

・「A」が「B」に攻撃をするとダメージ約1.3倍
・「B」が「A」に攻撃をするとダメージ約0.7倍

monst-0504

例えば、水属性の味方で火属性の敵を攻撃すると、与えるダメージが増えます
逆に、水属性の味方で木属性の敵を攻撃すると、与えるダメージは減ります
優劣関係がない場合は、ダメージ変化はありません。
火属性光属性を攻撃した時などは、ダメージはそのままということです。

monst-0505

敵からの攻撃に関しても、この属性相性は適用されるので、火属性の敵が水属性の味方を攻撃すれば、受けるダメージは減りますし、木属性の敵が水属性の味方を攻撃した時は、受けるダメージが増えます。

敵の攻撃

monst-0506

出現した敵の足元には、「属性アイコン・HPバー・数字」の3つが表示されています。
この数字は、敵が攻撃してくるまでにあと何ターンか、を示しています
「3」の敵は、こちらがあと3回攻撃した後に、攻撃を仕掛けてきます。
「1」の敵は、次のこちらの攻撃が終わると、攻撃を仕掛けてきます。

monst-0507

なおボス級の敵には複数個の数字が表示されますが、全て攻撃までのターン数なので、要注意です。

属性相性はクエストが進むほど重要になってきます。
少しずつ、5つの属性全部に強いモンスターが揃えられたらいいですね。

次回はボスの特徴についてです。

モンスターストライク 攻略まとめページ




モンスターストライク
価格:無料
開発:株式会社ミクシィ





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名モンスターストライク
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン2.1.0
提供元株式会社ミクシィ
レビュー日2014/02/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者