クエストはどこまでいきましたか?
『モンスト』は、他のゲームに比べてスタミナの回復が早いので、けっこうスムーズにクエストをこなせますよね。
それも『モンスト』の魅力の1つです。
さて今回は「属性」の解説です。
属性には優劣関係があるので、これをうまく利用すればクエストがさらにサクサク進みますよ。
『モンスト』に出てくるモンスターは、敵も味方も全て属性があります。
味方モンスターの場合、アイコンの枠が属性の色で染められており、また左上に属性アイコンが表示されています。
敵モンスターにも、属性アイコンが表示されています。
それぞれの色が示す属性は以下のとおりです。
赤 = 火属性
青 = 水属性
緑 = 木属性
黄 = 光属性
紫 = 闇属性
各属性はそれぞれ相性があります。
火>木
水>火
木>水
光>闇
闇>光
火属性は、木属性に強く水属性に弱い、ということです。
相性のポイント
◎ 火・水・木の3属性はじゃんけんのように三すくみの関係性
◎ 光は闇に闇は光に強い
◎ 光と闇に抵抗を持つ属性はない
属性に「A>B」の関係性がある時、与えるダメージが変化します。
・「A」が「B」に攻撃をするとダメージ約1.3倍
・「B」が「A」に攻撃をするとダメージ約0.7倍
例えば、水属性の味方で火属性の敵を攻撃すると、与えるダメージが増えます。
逆に、水属性の味方で木属性の敵を攻撃すると、与えるダメージは減ります。
優劣関係がない場合は、ダメージ変化はありません。
火属性で光属性を攻撃した時などは、ダメージはそのままということです。
敵からの攻撃に関しても、この属性相性は適用されるので、火属性の敵が水属性の味方を攻撃すれば、受けるダメージは減りますし、木属性の敵が水属性の味方を攻撃した時は、受けるダメージが増えます。
出現した敵の足元には、「属性アイコン・HPバー・数字」の3つが表示されています。
この数字は、敵が攻撃してくるまでにあと何ターンか、を示しています。
「3」の敵は、こちらがあと3回攻撃した後に、攻撃を仕掛けてきます。
「1」の敵は、次のこちらの攻撃が終わると、攻撃を仕掛けてきます。
なおボス級の敵には複数個の数字が表示されますが、全て攻撃までのターン数なので、要注意です。
属性相性はクエストが進むほど重要になってきます。
少しずつ、5つの属性全部に強いモンスターが揃えられたらいいですね。
次回はボスの特徴についてです。