Android端末のホーム画面に置くことができるウィジェット。
色々な種類のものがあり、便利なので使っている方も多いのではないでしょうか?
数ある中から選ぶのはもう飽きた!自分で自分好みなものを作りたい!
そう思ったら『バズ・ウィジェット』を使ってみましょう。
ホーム画面のシェアが画期的な『バズランチャー』と同じデベロッパーさんがリリースしているこのアプリ。
オリジナルのウィジェットを作ることができ、愛着わくこと間違いなしです!
新規作成することもできますが、まずはアプリに元々入っているものからいじくってみましょう。このシンプルなバッテリーウィジェットからカスタマイズしてみます。
「アクティビティ」と書かれているところをタップして、編集するオブジェクトを選択。
このウィジェットは背景、楕円、バッテリー・サークル、バッテリー数字、テキストで構成されているようです。
バッテリー数字を選択。フォントと色を変えてみます。
色はカラーコードで入力されていますが、右隣をタップすればパレットから選べるので安心です。フォントはフォント名をタップすれば、一覧が出てきます!
色は程よいブルーに、フォントはイタリーな感じにしてみました。
だけどこれじゃ数字だけが浮くからテキストも合わせなきゃ…という具合に、どんどんカスタマイズしていきます。
数字とテキストを変えたので、今度は周りの円の部分を。
バッテリー・サークルの背景として、楕円オブジェクトが置かれているようです。
カラーだけではなくテクスチャーからも選べて面白いですよ!
カスタマイズが完了したら、右上のファイルをタップして保存しましょう。
保存しないまま、トップ画面に戻ったりアプリを閉じたりすると、保存されてない編集は破棄されてしまうので注意です!
作ったウィジェットをホーム画面に置いてみました。
このアクアな感じ…好きです!
トップ画面右上のプラスをタップすれば、ウィジェットを1から作ることができます。
ではここで、追加・カスタマイズできるオブジェクトを一挙ご紹介…!
「形」では、「四角形」と「楕円」を作成することができます。
バッテリーをカスタマイズしているときにも書きましたが、テクスチャーが選べるので味が出ていい!掛け時計風の時計ウィジェットを作るのに重宝しそうです。
「テキスト」では文字通り、テキストの挿入が可能です!
豊富なフォントから選ぶことができ影も付けられる。
こんな恋文風な「Octoba」、ちょっと新鮮じゃないですか?(笑)
「画像」で、お気に入りの写真をウィジェットの素材にすることもできます。
画像を選んだら切り取りができるので、サイズ感が心配なものでも安心です!
こちらは「デジタル時計」と「アナログ時計」。
「デジタル時計」は時・分・AM/PM・セパレーターとそれぞれオブジェクトが分離、「アナログ時計」は針時計と円弧時計の2種類から選ぶことが可能。カスタマイズの仕方によって、それぞれガラッと雰囲気が変わるので、いじりがいがあって楽しいです!
「日付」では、年・月・日・曜日・週とそれぞれオブジェクトを置くことができます。
こうしてオブジェクトが分かれているお陰で、自由度の高い日付ウィジェットが作れそう!数字表記と英語表記の選択ももちろん可能です。
「バッテリー」はサークル・バー・数字の3つのオブジェクトから。
サークルの中に数字を入れて、バーの中に数字を入れて、という風に使えそうです!
せっかくなので…私オリジナルのものを作ってみました!
針時計と日付のシンプルなウィジェット。編集画面上だとちょっと見にくいけれど…ホーム画面に置いてみるとカッコいい!即・お気に入り決定です。
自分で手軽にウィジェットを作れて、しかもちゃんと使える。
小学校で受けた図工の授業を思い出して、何だか童心に返っちゃいました!
『バズランチャー』をインストールすれば、他の人と作ったウィジェットをシェアすることもできるようです。興味があればこちらもぜひお試しください!
[バズランチャー]4万以上の無料テーマGETしよう!
[dl_button1]
『バズランチャー』に関しては、過去にオクトバでベータ版ではありますが、レビューをしていますので参考にどうぞ!
・Buzz Launcher(バズ・ランチャー) ベータ : カスタマイズ済ホーム画面を共有して簡単きせかえ!無料Androidアプリ