TV SideView : 「リモコン取って~」の時代は終わり!これからはスマホでTVを操作しよう!

[PR記事]

 

com.sony.tvsideview.phone-1111

『TV SideView(テレビサイドビュー)』は、いわゆるEPG(電子番組表)の機能を持ったアプリです。
サッと手軽にテレビ番組表を表示してくれ、更にソーシャル連携機能によってFacebookにコメントを残したり、好きな俳優の出演している番組を探したりできます。
それだけでなく、ソニー製テレビ「BRAVIA」とWi-Fiを使って連携すると、リモコンが本気でいらなくなる程のはたらきを見せます。

TV SideView:リモコン付きテレビ番組表 byソニー
価格:無料
開発:Sony Corporation


TV SideViewとは?

image_j_M

このアプリはTVのEPG(電子番組表)をスマホで見られるようなアプリです。そこに対応製品をコントロールするリモコン機能と、番組の感想などをシェアするソーシャル要素が統合されています。

phone_program_detail3

EPGは地上波(地デジ)とBSに対応しています。
番組をタップすると詳細画面となり、概要やキャプチャなどが表示されます。

これでもう米粒みたいに小さな新聞の文字を読む必要もありませんし、ゲーム機より遥かにボタンが多いTVのリモコンを操作する必要もありません。
TVが見たくなったらスマホ・タブレットから本アプリを起動するだけで番組表が得られます。

CMの間の時間潰しにも最適!便利な検索機能

phone_program_detail_cast

詳細画面を下にスクロールすると、その番組の出演者やスタッフ名が並びます。

phone_contents_search3

俳優さんを指定するとその方が出演する番組が出てきたり、またその人物についてYouTube、ブラウザ、Wikipediaで検索したりもできます。

見逃し厳禁!絶対見たい番組はアラームで通知

phone_alram_notification3

番組詳細画面の右下にあるベルのようなアイコンをタップすると、アラームがセットされます。
アラームをセットしておくと、その番組が放送される15分前と直前に通知されます。
セットしたアラームはサイドメニューから確認できます。

連携すると超便利!ブラビアがあるなら必見!

com.sony.tvsideview.phone-8-999

アプリの初回起動時(サインアップ前)、およびサイドメニューから連携させる機器の登録画面を呼び出せます。
機器登録を開始すると、端末が自動で同じホームネットワークに繋がっている「BRAVIA」を探してくれます。
見つかったら、その機器に表示された4桁のペアリングコードを端末で入力して登録完了。

com.sony.tvsideview.phone-9-99999

登録が完了すると番組表(チャンネルリスト)を取得します。

本アプリは、自分で地域情報を設定してインターネットから番組表を取得することもできますが、このように対応TVを登録すると、地域情報の再設定が不要となり、TVで見られるチャンネルを取得してくれるので便利です。

タッチパネルだからこそできる!あの大量のボタンを種類別にソート

com.sony.tvsideview.phone-12-999

最近のTVのリモコンってボタンが多くて、なんだか複雑。
『TV SideView』ならこの通り、用途別にボタンが纏められているので必要な部分だけを大きく表示されていて、わかりやすいですね。

文字入力も端末のIMEを使えるので、YouTubeやHuluなどで番組を検索するときも快適です。
※2013年製造のBRAVIAでYouTubeを試聴する場合のみ、端末のIMEを使用することができません(カーソルを使って入力します)。これは製品およびYouTube側の仕様です。

com.sony.tvsideview.phone-14-999

更にタッチ操作に便利なトラックパッドも搭載。
フリックで項目を1つずつ移動していったり、TV側でブラウザを開いた際にマウスを繋げた時のようにカーソルを縦横無尽に走らせることができます。

これらの機能は画面上部のタブを切り替えることで使用できます。

com.sony.tvsideview.phone-15-999

更に、TVに複数の機器(ゲーム機やPC、レコーダー等)を接続している場合でも簡単に表示切替が行えるようにもなっています。

BRAVIAがあるお宅でスマホ・タブレット等を使っているなら、本アプリを入れるだけで1人1台専用リモコンが手に入るようなものですね。ちょっと羨ましい(Xperia大好きなTomさん宅のTVはなぜかAQUOSです)。

若者を中心にブームな「ソーシャル連携」

com.sony.tvsideview.phone-169

Twitterアカウントを紐付けておくことで、番組詳細画面にその番組についてツイートした人の情報を表示できます。
また画面右下のハートマーク(「ナイス!」ボタンといいます)をタップすると、FacebookやTwitterを使って感想をシェアできます。
お笑い番組見ながら友達と電話する感覚で、世界中の人とSNSで繋がりながらTV番組を楽しめます。

最後に、実際に本アプリを使ってBRAVIAと連携してみた様子を動画にしましたので掲載しておきます。

【OCTOBA】AndroidApp『TV SideView』|YouTube




TV SideView:リモコン付きテレビ番組表 byソニー
価格:無料
開発:Sony Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名TV SideView:リモコン付きテレビ番組表 byソニー
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン2.2.3
提供元Sony Corporation
レビュー日2014/02/27
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者