LaLa Call : 使い勝手そのままで通話料半額!?電話料金を気にしていなかった方も必見の、おトクなIP電話サービス!

 

jp.eonet.kopt.voip.android.mobilephone050.screen

「通話料金が安い」ということで注目を浴びる「IP電話」。少し前までは固定のインターネット回線で利用できるサービスというイメージでしたが、最近ではスマホ向けのサービスも増えてきました。
その中でも特にオススメのサービスが『LaLa Call』。
通話料がお得になるのはモチロンですが、現在加入している携帯会社のプランと比べて、どれくらい通話料がお得になったか一目で分かる「トクトク表示機能」やチャット機能もあり、とても便利に使えるサービスですよ!

LaLa Call~電話をもっと手軽に楽しく!
価格:無料
開発:K-Opticom Corporation


IP電話って?

dsdah33_36

「IP電話って何?」という方も多いと思うので、簡単に説明しましょう。
通話専用の回線を使う固定電話サービスに対し、IP電話は「インターネット回線を使った電話サービス」です。
特徴はなんといっても「通話代が安い」こと!
以前は、自宅の固定回線にIP電話サービスを付属させて利用する方が多かったですが、最近ではスマートフォンでもこのIP電話サービスを利用できるアプリが登場しました。

2014afsd2h17_38

スマートフォンであれば、固定電話と違って「いつでも通話できる」というのがポイントです。
日中、外にいる事の多いサラリーマンの方や、固定電話を持っていない学生の方、逆にほとんど通話はしないからこそ、「たまの電話は安く抑えたい」という、あらゆるワガママに応えられるサービスです!

スマホの通話料をお得に!

dfgdgdg2h37_59

ではでは、「IP電話とはなんぞや?」を理解して頂いたところで、『LaLa Call』の特徴に進みましょう!
まずは皆さんが最も気になるであろう、料金について!ここが一番大事ですよね(笑)
最近のほとんどのスマホがLTEを利用するプランに加入していると思いますが、そのプランだと通話料は1分あたり40円が一般的です。これって地味に高いですよね…。
それに対し、本アプリは対携帯電話で18円/1分、対固定電話で8円/3分です!つまり1分あたり携帯電話で22円、固定電話で112円お得という事になりますね!

jhgjh38_17

また、『LaLa Call』同士やeo光電話との通話は無料になります!なぜeo光電話が無料かという理由は後ほど。

2014-02-jhg6h26_02

他社が提供している050 IP電話との通話は、無料のものと有料のものがあり、コチラに一覧でまとめてあります。
詳細通話料 無料|LaLa Call
詳細通話料 有料|LaLa Call
国際電話についても一部はお得に利用できます。各国との通話料はこちらをご覧ください。
国際電話通話料|LaLa Call
どれも非常にお得に利用できますが、IP電話からは発信する事のできない番号もあるので注意してください。0120のフリーダイヤルやナビダイヤルは不可です。また、110や119などの緊急通報にもかけられないので、こちらの一覧を確認しておきましょう。
かけらない番号|LaLa Call

差額の表示が分かりやすい!

2014-02-kjhg38_34

ただ、いくら安いといっても月毎の請求書では実際にいくら安くなったのか分かりにくいですよね? そこで「トクトク表示機能」です!
この機能は、現在加入しているプランで通話した場合との差額を表示してくれる機能で、通話する度にかかった料金とその差額を確認する事ができます。
差額は累積していくので、何だかポイントが貯まっていくようでワクワクしますよ(笑)

チャットもできちゃう!

20fgsrt2h39_05

更に本アプリは通話だけのアプリではありません!流行りのチャットアプリのように『LaLa Call 』間でメーッセージのやり取りも行えます。もちろん無料で利用できるので、簡単な用事はこれだけで済ませられちゃいますね。
他にも、留守番電話などの便利な機能が盛り沢山ですよ!

2014hgdfyh38_52
※消費税表記は2014年3月1日現在のものです。

『LaLa Call』を利用するのに必要な基本料金は月額100円
一般的な加入ありの固定電話の場合、月1500円前後の基本料金がかかるので、かなりお得ですね。しかも「eo光」ユーザーならその100円も無料になっちゃいます! 
※別途ユニバーサルサービス料が必要となります。

というわけで、次ページでは実際に利用方法と使い勝手をご紹介します。

まずは申し込みから!

2014-02-18_12h37_31

『LaLa Call』を使用するにはまず、申し込みと登録が必要になります。登録はこちらのサイトから行いましょう。もちろん申し込みはスマートフォンからも行えますよ。
LaLa Call

2014-02-18_16h28_55

本サービスは固定通信サービス「eo光」を提供する、株式会社ケイ・オプティコムのサービスとなります。これが、何度も出てくる「eo光電話」が優遇される理由ですね!

2014-02-1gadfa40_38

流れとしては「eoIDの取得」>「LaLa Callへ登録」>「アプリダウンロード」となります。ちょっと面倒そうですが、時間はそんなにかからずサクッとできちゃいますよ。
手続き前にアプリをインストール・起動してもIDなどの入力を求められるので、先に登録をすませましょう。

2014-02-18_12h42_35

eo光加入者であればeoIDは持っているはずなので、LaLa Callへの登録をすぐに行えます。eoIDは「eoID通知書またはeo光登録証」に記載があるので、確認してみてください。
非加入者であっても、登録するのは住所・氏名・クレジットカード情報などなので、ササッと入力してしまいましょう!

PINコードを入力!

Screenshot_2014-02-18-13-06-18

登録完了後、アプリを起動したらeoID・パスワードを入力してログインしてください。
次に本人確認を電話で行うので、確認のとれる電話番号を入力してください。通話ができる状態の電話番号であれば問題ないです。

Screenshot_2014-02-18-13-23-57

入力した番号に電話がかかってくるので音声ガイダンスに従い、表示されているPINコードを入力しましょう。これで本人確認は終了です。自分が使う050番号が表示され、『LaLa Call』使える状態になりました!
あとはもっと使いやすくなるように、アプリの設定などをしておきましょう。

特別な設定はなし!

Screenshot_2014-02-18-13-27-56

ここでは、プロフィールや「トクトク表示機能」の設定を行います。自分が使用しているキャリアとプランを設定しておけば、通話終了後に差額を確認できるので便利です。

Screenshot_2014-02-18-13-31-44

電話帳は端末に登録してあるものを読み込むので、特に何かする必要はありません。アイコンやグループなどもちゃんと反映されているので、とても楽ですね。

いつもと変わらない感覚で!

Screenshot_2014-02-18-13-35-35

では早速電話をかけてみましょう!普段電話をかける時と同じで、電話帳から選択するか直接ダイヤルすればOKです。
ちなみに、相手を選択して左下のアイコンをタップすれば『LaLa Call』を使用しない通常の電話として発信する事もできますよ。

DSC06581

電話をかけてみると…普通!驚くほど普通に電話がかかります!違いといえば着信時の番号が050なぐらいです。これならいつもどおりの感覚で電話がかけられますね。

Screenshot_2014-02-26-14-31-04

これは実際に個人的な電話で使用した時の画面です。ちょっと飲み会で使うお店の予約を任されたので、ここぞとばかりに使用してみました!通話が終了すると通常プランとの差額が表示されます。
通話時間は僅か3分弱ですが、70円近くの差が出ました。こんな感じで1回毎は大した事ない額ですが、塵も積もれば…という事で一ヶ月後、半年後が楽しみです!
あまり料金を気にしない方も、どうせ気にしないなら安い方が良いに決まってますもんね!

DSC06583

電話を受ける時もいつもと全く変わりません。あまりに普通過ぎて、IP電話を使用している事を忘れてしまいそうです(笑)
ちょっと不安だった遅延や音質も、私は特に気になりませんでした。これなら普段使いも問題なさそうです!

Screenshot_2014-02-18-13-47-29

不在通知や留守番電話など基本的な機能も備わっており、端末標準の電話アプリと何ら遜色ありません。どなたでも楽に使いこなせると思いますよ!

ちなみにこれはIP電話なので、Wi-Fiなどでネットに繋がっていれば通話が可能です。キャリアなどの通話契約も必要ありません。MVNOの格安SIMなどと組み合わせて使うと、かなりお得に利用できるのではないでしょうか。

単純に通話料がお得になるだけでも十分魅力的ですが、050番号を新しく持てるというのも、魅力の一つではないでしょうか?1つのスマホで複数の番号を使い分けたい、という方は多いと思います。
通話料が高くて悩んでいる方はもちろん、あまり通話料を気にしない方も簡単な登録で通話料が下がるのでオススメですよ!何でも安いに越したことはありませんからね(笑)

※料金は全て税抜きです。




LaLa Call~電話をもっと手軽に楽しく!
価格:無料
開発:K-Opticom Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名LaLa Call~電話をもっと手軽に楽しく!
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.2.0
提供元K-Opticom Corporation
レビュー日2014/02/18
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。