Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

コミュニケーション

jp.muuk-0

今その時の気持やテンションを友だちと共有する、写真ベースのメッセージアプリ『瞬間自撮りメッセージ muuk(ムーク)』がmixiから登場しました。

硬いテキストでもなく、限られたスタンプでもなく、今その瞬間の自分の表情で気持ちを表現して送る、という新しいメッセージの形です。送った画像はすぐに消えてしまうので、本当に「今その瞬間」を伝えるアプリです。


瞬間自撮りメッセージ muuk(ムーク)
価格:無料

写真で伝えるメッセージ

jp.muuk-1

本アプリで相手に送るのは写真が主です。テキストも一緒に送ることができますが、最初に表示されるのは画面いっぱいの写真。
目は口ほどにものを言う、なんていいますが、こんな写真が送られてくれば言葉ではなく気持ちで伝わりますよね。

誰でも登録できます

jp.muuk-2

本アプリはmixiから出ていますが、mixiのアカウントは特に必要はありません。メールアドレスさえあれば誰でも登録できます。まだ始まったばかりなので、比較的好きなIDが取得可能です。

最初の登録の時に自分のアイコンをスマホの内側カメラで撮る事になります。これは何度でも(後からでも)撮り直しができるので、納得行くまでやりましょう。

写真を見られるのは1回だけ

jp.muuk-3

送られてきたメッセージは受信箱にあり、最初は画像の中心部以外はボカシが入った状態になります。この状態ではほとんど何かわからないですね。

写真を長押しすると、写真の全体を見ることができます。ただしこれも、下のバーが右端に行くまでの僅か数秒しか見ることはできません。
その後は見られなくなるので、保存することも、それで炎上騒ぎになることもないのは安心です。

jp.muuk-4

メッセージは複数人に同時に送ることができ、見終わったら相手にそのまま返信することもできます。

メイン写真と自分写真を2つ撮影して送信

jp.muuk-5

自分がメッセージを送るときは、メインの画像を撮影するカメラを内側と外側で切り替える事もできます。これで自分の顔だけでなく風景・ネタ写真なども送ることができますね。

撮影ボタンを押すと、すぐに中央に小さな丸が現れます。これはメッセージと一緒に送る自分のアイコンになります。メインの写真を撮影後、数秒で自動的に内側カメラで撮影されるので、油断していると思わぬ変顔が相手に送られてしまうかも…。

自撮り写真を主として画像を送り合うというのはシンプルでいて面白いアプリです。

まだ出たばかりということもあり、ブロックや友だちリストからの消去がない、知らない相手でも相手が自分のIDを知って友だち登録すると自分のリストに表示されてしまう、退会ができない、などの問題点もあります。
特に、Twitterなどで自分のIDを公開すると不特定の相手から友だちリストに加えられ思わぬトラブルになる可能性もあります。IDを公開するときは鍵付きアカウントにするなど、気をつけてください。





瞬間自撮りメッセージ muuk(ムーク)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 瞬間自撮りメッセージ muuk(ムーク)
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.2
デベロッパー名 mixi, Inc.
レビュー日 2014/03/05


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る