【特集】TV SideView : 多チャンネル時代の新提案!人気のリモコンアプリに番組キュレーション機能が追加!無料

今やTVもスマホ・タブレットから操作する時代。
リモコン付きテレビ番組表アプリ『TV SideView(テレビサイドビュー)』に、バージョンアップで新機能「みどころピックアップ」が追加されました。
これがなかなか画期的なものでして、かんたんに言うと「アプリが番組をキュレーションしてくれる」んです!
『SmartNews』や『Gunosy』のように、自分の興味のあるジャンルのニュースを集めてくれるサービスはいくつかありますが、TV番組を集めてくれるサービスは画期的ですよね。

『TV SideView』とは

このアプリはTVのEPG(電子番組表)機能、対応製品をコントロールするリモコン機能、番組の感想などをシェアするソーシャル機能が統合された、TVを120%楽しむためのアプリです。
基本的な機能については、こちらのレビュー記事をご覧ください。
TV SideView : 「リモコン取って~」の時代は終わり!これからはスマホでTVを操作しよう!

ユーザーの興味に沿った番組を届ける!

新機能「みどころピックアップ」はサイドメニューに追加されています。
選ぶと、右のような画面になります。
Xperiaの『WALKMAN』や『ムービー』アプリのカバーページのような感じで、受信できる局の中から自分の興味あるジャンルの番組を届けてくれます。
ユーザーの興味についてはアプリの利用状況(EPGで選んだ番組とか)から判断するようです。
同時にYouTubeの番組などもキュレーションしてくれるのがこの機能の強みでもあります。Androidの『YouTube』アプリは対応したスマートTVやChromecastなどに映像をミラーリングする技術が実装されているので、『TV SideView』で動画を見つけて『YouTube』で再生してからTVやChromecastにミラーリングすれば、大画面でYouTubeの視聴が簡単に行えます。この際のTVとAndroidとの連携は既に『TV SideView』で行っているので、手間もほとんどかからないのが良いですね。

キーワードで番組を探す!ついでにYouTubeでも探してくれちゃう!?

もう1つの新機能、「お気に入り番組表」もサイドメニューに追加されています。
こちらは予め「キーワード」を登録しておくと、そのキーワードに沿った番組を一覧表示してくれるもの。
衛星放送など他種類のチャンネルを受信している場合に大活躍してくれそうです。

しかもここで指定したキーワードでYouTubeも同時に検索してくれちゃいます!
「映画」「ドラマ」など漠然としたワードから、俳優や声優の名前、主人公のキャラクター名など、「番組名」以外の情報で記憶してることって多いですよね。
もちろんキーワードは複数登録できます。画面を左右にスライドすると登録したキーワードが切り替えられるので、いろんなワードを登録しておくと更に便利になるかと思います。

この番組、一緒に見よ♪

明日の話題を見つけたい学生諸君や、寝るまで繋がっていたい彼氏彼女…といったリア充の皆さん、ばくはt朗報ですよ!
『TV SideView』で番組を見つけて共有ボタンを押すと、『Facebookメッセンジャー』を使って友達にメッセージを送れるようになりました。
お笑い番組や映画などをFacebookから共有して、OKなら電話かけて一緒に楽しむのもアリですよね!