【サモンズボード徹底攻略】第6回 : パーティーコストに注意!石版のかけらを拾おう!【初心者必見】

 

summons-top

パーティー編成の注意点として「コスト」があります。
なぜかパーティーに入れられないモンスターがいる、という時は、コストの問題かもしれません。
うっかりやりがちなミスの1つです。
さらに石版のかけらについて解説します。
ダンジョン内でたまに見かける石版のかけら。
見つけたらぜひ拾ってください。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ

サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


パーティーでのコスト

summons-0601

モンスターにはそれぞれコストがあります
モンスター詳細に書かれていますが、例えばハイドラなら10、グリーンガルムなら3です。

summons-0602

パーティーメンバー4体のコスト合計が、パーティーでのコストになります。
モンスター編成画面では、「コスト ○○/☓☓」と書かれていますが、この「◯◯/××」のうち「◯◯」が現在のパーティーコストで、「××」がパーティーの最大コストです。
現在のパーティーコストが、最大コストを越えてしまうと、パーティーが組めなくなります
パーティーメンバーに入れると、最大コストを越えてしまうモンスターは、編成画面で選択できなくなっています。
ダンジョンをクリアして、自身のランクを上げると、パーティーの最大コストも上がっていきます。

進化によるコスト上昇

summons-0603

モンスターは、進化するとコストが上昇します
例えばブルーゴブリンは、進化するとハイブルーゴブリンになりますが、進化前のコストは5なのに対し、進化後のコストは10へ増えます。
コストギリギリでパーティーを組んでいる時に、モンスターを進化させてしまうと、パーティーが組めなくなることも。
進化させる前によく確認しておきましょう。

石版のかけら

summons-0604

ダンジョンを進んでいると、たまに「石版のかけら」が落ちていることがあります。
この石版のかけらは、集めると色々な報酬が入手できるので、見かけたら積極的に集めておきましょう。
石版のかけらがあるマスを、味方モンスターに踏ませれば取得できます

summons-0605

ただし、上を通り過ぎただけでは、取得できません。
そのマスに1度止まらないとダメです。
また、敵が石版のかけらのマスに止まると、かけらは消えてしまいます。
かけらを取る前に、エリアの全ての敵を倒してしまっても取得できません。

summons-0606

メニュー「その他」 → 石版のかけら

ここに、石版のかけらを集めてもらえるアイテムが、一覧で載っています。
アイテムとの交換もここで行います。

アイテム入手に必要とするかけらの数ですが、今まで取得した合計値です。
なので、最初の1個を取得すると、「かけら1個」で交換できるコイン5000枚が入手できて、その後さらに2個取得すると、「かけら3個」で交換できる1000GPが入手できます。

次回はスキルについてです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ




サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サモンズボード
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/03/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者