【サモンズボード徹底攻略】第7回 : 必殺の一撃!スキルを使おう!【初心者必見】

 

summons-top

モンスターは、スキルを持っています。
一口にスキルと言ってもその効果は様々で、攻撃系・回復系・補助系など色々あります。
強力なスキルは、戦闘中の不利な形成を一気に逆転してくれるほどなので、とても重要です。
どのようなスキルを持つかは、パーティー編成を考える上での、1つのポイントになるでしょう。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ

サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


スキルの発動

summons-0701

モンスター詳細の緑の欄に書かれた「スキル」は、戦闘中に自分が選んだタイミングで使える技です
攻撃系・回復系・補助系など様々な種類があります。
ただし、進化用・育成用モンスターなどは、スキルを持っていません。

summons-0702

スキルはいつでも発動できるわけではなく、発動までに数ターンの経過が必要です
モンスター詳細のスキル欄の、スキル名の隣りに「ターン:◯」と数字が書かれていますが、
この数字が発動までに必要なターン数です。
ダンジョン内では、アイコンの右下に書かれている数字です。

summons-0703

必要ターン数を経過すると、アイコンの数字が「GO!」に変わり、いつでもスキルが発動できるようになります。
アイコンをタップして、「発動」をタップすれば、スキル発動です。
通常のスキルはモンスターの移動前にスキルを発動しますが、スキル説明に「チェーン」と書かれているチェーンスキルは、「発動」をタップ後、移動終了時にスキルが発動されます。

summons-0704

「☓」アイコンタップすれば、スキルは発動せずに元に戻ります。
なお「GO!」表記になる前でも、各アイコンをタップすると、モンスターの持つスキル内容が確認できます。
スキルは一度発動すると、次のターンからまた発動準備期間になります。

スキルのレベルアップ

summons-0705

スキルにはレベルがあります
モンスター詳細のスキル欄を見ると、スキル名の隣にレベルが書かれています。

summons-0706

モンスター育成で、ベースにしたモンスターと同じスキルを持ったモンスターを素材に選んで合成すると、たまにスキルレベルがあがることがあります
素材にするのは、完全に同じモンスターである必要はなく、「同じスキルを持ったモンスター」なら大丈夫です。
スキルはレベルがあがると、必要ターン数が減ります
ただし、必要ターン数が「1」になるレベルが、最大レベルというわけではないので、注意してください。

スキルのレベルアップは、毎回必ず起こるわけではありません。
失敗するのが普通だと思って、気長にレベルをあげましょう。

次回はスキルの効果範囲についてです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ




サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サモンズボード
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.2
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/03/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者