そろそろ新しい季節も迎えることですし、スマホのホーム画面も今より少しだけカッコよくしてみませんか?
『WooDFox Clock Panel Lite』は、時計などを表示できるウィジェットとランチャーがセットになっているアプリです。
クールなフォントを使ってオシャレにカスタマイズし、表現の幅を広げましょう!
アプリインストール後はウィジェットから追加します。(ホームアプリによって追加方法は異なります)
ウィジェットとして配置されたものはすごく小さいので、カスタマイズしてい見やすくしていきましょう。
右側部分(電池残量・オペレーター名・電波種類)をタップし、表示された画面の「Configure Widfet」をタップすると設定画面が表示されます。
このように、時計・日付など表示設定のメニューが表示されます。
オペレーターは「NTT DOCOMO」など携帯電話会社名を、ラインは時計と日付の間の仕切り線を表示できます。
フォントカラーはそれぞれ設定でき、背景色などは透明度の設定もできます。フォントは内蔵されている19のフォントから選べます。
「Tap on clock」にアプリを設定すると、ウィジェットの時計部分をタップするだけでそのアプリが起動します。
端末にインストールされているアプリの中から、1つ選ぶことができます。
さきほどの起動した画面から「Configure Widfet」の上にある数字の部分(@2131165317)を選択すると、「Tap on clock」と同じようにアプリを4つまで選択できます。
ここで設定したアプリは、起動する画面に表示されます。ホーム画面に置くほどではないけどよく使うアプリなんかを設定しておくと便利かもしれませんね。
このように、カスタマイズ次第で見た目もガラリと変わります。他のウィジェットと組み合わせて使ってもいいですね。
デフォルトのアイコンが気になる場合はアイコンをカスタマイズできるアプリも過去に紹介しているので、参考にしてみてください。
・Icon Explorer : 16万個の中から好みのアイコンをDL!スマホのホーム画面をカスタマイズしよう!無料Androidアプリ
このようなカスタマイズはその人のセンスが大きく反映されるので、人によって得意・苦手が分かれますが、興味のある方はぜひチャレンジして画面をかっこ良く彩りましょう。
無料版よりも設定項目が増える有料版もありますので、気になる方はぜひ試してみてください。