Icon Explorer : 16万個の中から好みのアイコンをDL!スマホのホーム画面をカスタマイズしよう!無料Androidアプリ

 


ホーム画面のカスタマイズにおいて、何よりも気をつけたいのが全体的な統一感です。
特に要注意なのがアプリのアイコン。1つ1つはカッコいいとしても、それらが集まるとバラバラな印象を受けてしまいます。実際、「H-1グランプリ」の出場作品も全て、アイコンが統一感のあるものに差し替えられています。

「でも、統一感のあるアイコンをどうやって用意したらいいの?」とお悩みの方は、今回ご紹介する『Icon Explorer』をお試しください。16万個以上のアイコンの中から好みのアイコンを検索・ダウンロードすることができますよ。



アプリの特徴
  • 16万以上のアイコンが揃うIcon Finderからアイコンを検索
  • 複数のアイコンを一括ダウンロード可能
  • アプリアイコンの変更から直接選んでアイコン変更することもできる
Icon Explorer
価格:無料
開発:hare



まずはアイコンを検索しよう




本アプリはアイコン検索サイトの「Icon Finder」に登録された、16万以上のアイコンから検索することが出来ます。

アプリを立ち上げると検索窓があるので、まずは欲しいアイコンを検索しましょう。
例えば、「gmail」と入力してメールアイコンを探してみましょう。



たくさんのアイコンがヒット!




たくさんの検索結果が出ました。最初は時間が掛かるかもしれませんが、同じアイコンの2回目以降はすぐに表示されるようになります。

ここでダウンロードしたいアイコンをタップでチェックし、メニューキーから「SDカードに保存」を選べばダウンロードされます。



ホーム画面のアイコンを変更しよう




では実際にアイコンを変更してみましょう。アイコン変更のやり方はホームアプリによって変わりますが、今回は『ADWLauncher EX』を使用しています。ほかのホームアプリでもそれほど変わりはしません。

変更したいアイコンを長押しして、Editを選びます。
アプリショートカットの設定になるので、アイコンをタップします。



アイコン変更から本アプリを選ぶこともできます




続いて「Select picture」をタップします。その下の「Select and crop picture」は画像の一部分を切り出してアイコンにするときに使用します。

アイコンを選択するアプリの選択になります。ここでギャラリーから先程ダウンロードしたアイコンを選べば、そのアイコンに変更されます。

アイコンをダウンロードしていない場合は、ここから本アプリを起動してダウンロードすることができます。その場合はここで『Icon Explorer』を選びます。







先ほどと同じように検索して使いたいアイコンを選びます。今回は実際に使用するアイコンを選ぶので1つしか選ぶことができません。

これで本アプリからダウンロードしたアイコンがセットされました。



スタイリッシュなホーム画面に変身!




以上でホーム画面上のアイコンを変更することができました。何だかスタイリッシュになりましたね。

こうして、似たようなコンセプトのアイコンに揃えることで、ホーム画面の統一感は飛躍的に向上します。
この調子でほかのアイコンも変更していきたいですね。



アイコンの変更はホーム画面カスタマイズの第一歩です。パソコンや『Simple Text-Text Icon Creator』などで自作するのもいいですが、世界中の人が作ったクオリティの高いアイコンをうまく使えば、カッコいいホーム画面も簡単に作ることができるでしょう。

ホーム画面をかっこ良くキメたい人は、ぜひお試しください!




Icon Explorer
価格:無料
開発:hare





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Icon Explorer
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.2
提供元hare
レビュー日2012/05/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。