Android(>アンドロイド)ニュース

2014/03/7 Android(アンドロイド)ニュース

20140307_mvno_00

携帯電話やMVNO業界の現状や今後の展望について話し合う「MVNO2.0フォーラム」が3月6日、総務省と一般社団法人テレコムサービス協会MVNO委員会の主催で開催されました。
そのなかで、MVNOの普及・促進・認知度向上へ向けたキャラクターに、SIMカードの形を模した「しむし」が選ばれました。



携帯業界・MVNOの現状と今後

MVNOフォーラムは、Google社のNexusやApple社のiPhoneなどのSIMフリー端末と組み合わせてMVNOによる低廉なモバイルサービスの提供も増えてきていることで、今後のMVNO2.0時代の新たな可能性を探るものとして開催されました。

20140307_mvno_05
USTREAM映像より

海外のMVNO事情などジャーナリストらによる講演のほか、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイルなど携帯電話会社、日本通信・NECビッグローブ・インターネットイニシアティブ(IIJ)などMVNOを手がける会社によるパネルディスカッションも開かれ、MNPでの高額なキャッシュバック問題や契約時の本人確認などについても意見が飛び交いました。
 
フォーラムの様子はUSTREAMで公開されおり、このページ下部にあるUSTREAMへのリンクより視聴することが可能です。

キャラクター「しむし」誕生

20140307_mvno_01

フォーラムでは、MVNO普及・促進と認知度向上のためのMVNOキャラクターの発表が行われました。投票は事前に行われており、総数254票の中から僅差で「しむし」(86票)が選ばれました。

20140307_mvno_02
USTREAM映像より

「しむし」は、『みんなの気持ちを届ける、小さなむし。頭の上の触覚は、みんなの気持ちをキャッチ!背中の羽で電波にのって毎日空を飛んでいるよ!』というキャラクター設定となっています。

関連情報

MVNOの事業環境の整備に関する政策提言の公表について
~「MVNO2.0フォーラム」において議論~ : 一般社団法人テレコムサービス協会 MVNO委員会

MVNO2.0フォーラムのUSTREAM映像







関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る