モンスターは、スキルを持っています。
一口にスキルと言ってもその効果は様々で、攻撃系・回復系・補助系など色々あります。
強力なスキルは、戦闘中の不利な形成を一気に逆転してくれるほどなので、とても重要です。
どのようなスキルを持つかは、パーティー編成を考える上での、1つのポイントになるでしょう。
モンスター詳細の緑の欄に書かれた「スキル」は、戦闘中に自分が選んだタイミングで使える技です。
攻撃系・回復系・補助系など様々な種類があります。
ただし、進化用・育成用モンスターなどは、スキルを持っていません。
スキルはいつでも発動できるわけではなく、発動までに数ターンの経過が必要です。
モンスター詳細のスキル欄の、スキル名の隣りに「ターン:◯」と数字が書かれていますが、
この数字が発動までに必要なターン数です。
ダンジョン内では、アイコンの右下に書かれている数字です。
必要ターン数を経過すると、アイコンの数字が「GO!」に変わり、いつでもスキルが発動できるようになります。
アイコンをタップして、「発動」をタップすれば、スキル発動です。
通常のスキルはモンスターの移動前にスキルを発動しますが、スキル説明に「チェーン」と書かれているチェーンスキルは、「発動」をタップ後、移動終了時にスキルが発動されます。
「☓」アイコンタップすれば、スキルは発動せずに元に戻ります。
なお「GO!」表記になる前でも、各アイコンをタップすると、モンスターの持つスキル内容が確認できます。
スキルは一度発動すると、次のターンからまた発動準備期間になります。
スキルにはレベルがあります。
モンスター詳細のスキル欄を見ると、スキル名の隣にレベルが書かれています。
モンスター育成で、ベースにしたモンスターと同じスキルを持ったモンスターを素材に選んで合成すると、たまにスキルレベルがあがることがあります。
素材にするのは、完全に同じモンスターである必要はなく、「同じスキルを持ったモンスター」なら大丈夫です。
スキルはレベルがあがると、必要ターン数が減ります。
ただし、必要ターン数が「1」になるレベルが、最大レベルというわけではないので、注意してください。
スキルのレベルアップは、毎回必ず起こるわけではありません。
失敗するのが普通だと思って、気長にレベルをあげましょう。
次回はスキルの効果範囲についてです。