今回は「リーダースキル」についての解説です。
「スキル」とは違う性質のものですが、こちらも上手く使うとパーティーがグッと強くなります。
パーティーリーダーしか使えませんが、準備期間や効果範囲などには左右されないので、とても便利です。
パーティーメンバーを選ぶ時の、重要なポイントの1つです。
モンスター詳細で、青い欄に書かれています。
進化用・育成用モンスターや、レア度の低いモンスターは持っていません。
リーダースキルは、そのモンスターをリーダーにした時のみ、効果が発動されます。
なので、リーダースキルを持たないモンスターをリーダーにしたり、リーダースキルを持っていても、リーダーになっていない場合などは、リーダースキルは発動しません。
「スキル」と違って、使用タイミングをこちらで決めるわけではなく、リーダースキルは戦闘中常に有効です。
発動までの準備期間がないので、リーダースキルにはレベルはありません。
攻撃力増加、ダメージ軽減、回復など色々な種類があります。
ダンジョン内の味方モンスターアイコンには、右上に「+」マークがついていることがあります。
これは、「リーダースキルの効果がある可能性があるモンスター」ということです。
例えばブルードラゴンのリーダースキルは、「5ターンに1回水属性の味方のHPが回復」です。
今、ブルードラゴンをリーダーにした時に、他メンバーは水属性だと「+」マークがつき、その他の属性だと「+」がつきません。
リーダースキルが影響するのは、水属性のみだからです。
今度は、リーダーをハイドラにしてみます。
ハイドラのリーダースキルは、「3コンボ以上で味方のダメージ1.4倍」です。
他メンバーは何であったとしても、メンバーには「+」マークがつきます。
3コンボ以上すれば、コンボに関わったメンバーは、必ずリーダースキルの影響を受けます。
なので、全てのメンバーに「リーダースキルの影響を受ける可能性がある」ので、「+」マークが付与されます。
石版のかけらで入手できるピクシー類を進化させると、経験値を1.5倍にする、もしくは入手コインを2倍にするリーダースキルを持っています。
石版のかけらは低レベルダンジョンでも入手できるので、積極的に集めて、ピクシーをゲットしましょう。
次回は能力についてです。