【サモンズボード徹底攻略】第10回 : 能力について覚えよう!空も飛べるはず!【初心者必見】

 

summons-top

モンスターの中には、「スキル」「リーダースキル」の他にも、特殊な能力が備わったものがいます。
空が飛べたり、みんなを回復してくれたり。
かなり便利なことができるので、これを知らないのは損。
能力持ちがパーティーメンバーにいると、戦闘が俄然有利になるので、積極的に利用するといいと思います。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ

サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


能力とは

summons-1001

バトル画面を見ると、オレンジ色で書かれたマークをつけたモンスターがたまにいます。
これはモンスターの持つ能力を示しています。

summons-1002

モンスター詳細を見てみると、能力持ちの場合、真ん中あたりに「能力」と書かれて、マークがあると思います。
このマークをタッチすると、詳しい説明が出てきます。
能力は2つあります。

◎ 全体化(人型マーク)

summons-1003

フィールドアイテムの効果対象が全体になります

summons-1004

全体化能力を持ったモンスターが回復アイテムを取ると、味方全員が回復します。
カーバンクル系やゴーレム系が持っています。

◎ 飛行能力(羽根型マーク)

summons-1005

岩や敵キャラクター、味方を越えて移動することが可能です。

summons-1006

通常岩がある場合は、避けて遠回りしなければ進めませんが、飛行能力持ちモンスターだとそのまま岩を越えたり、また岩のあるマスに止まったりできます。
敵や味方を越えることは可能ですが、敵・味方のいるマスには止まれません。
ドラゴン系やコカトリス系、ピクシー系など翼持ちが持っています。

モンスターの並び順

summons-1007

モンスター編成画面でセッティングした4体は、ダンジョン内ではこのような配置になります。
分かりやすいように、モンスターに番号をつけてみました。
ダンジョン入場時と、ボス戦は必ずこの配置で始まります。
各モンスターの矢印をよく確認して配置しないと、非常に動きづらくなります。
リーダーの変更は難しいので、リーダーは固定になってしまうかもしれませんが、その他の3体は配置を吟味しましょう。

summons-1008

特に、③のモンスターは②と④に挟まれてしまうので、気をつけないと一切身動きがとれなくなってしまいます。
③が斜めに移動できる、③に飛行能力がある、②・④の左方向や上方向が二重矢印で端まで移動できる、などのフットワークがないと、③が攻撃に参加できなくなります。
簡単なダンジョンで、色々な配置を試してみて、ベストなものを探してください。

能力はモンスターごとに決まっているので、敵にも能力持ちのモンスターは出現します。
注意してください。

次回はモンスターの育成についてです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ




サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サモンズボード
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.2
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/03/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者