Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事

dn2_8

スマホに話しかけるだけで渋滞情報やニュース・天気など、ドライブ中に役立つ情報を教えてくれるアプリ『ドコモ ドライブネットインフォ』。
前回の記事ではアプリの機能をご紹介しましたが、今回は実際に専用の車載ホルダで車に設置し、実際にアプリの使い心地を試してみたいと思います!

【前回記事】
ドコモ ドライブネットインフォ : 「この先混んでる?」「ガソリンいくら?」話しかけると答えてくれるカーライフサポートアプリ!無料


ドコモ ドライブネットインフォ
価格:無料

便利に使うなら専用ホルダで!

もちろん普通の車載ホルダでも使用はできるのですが、『ドコモ ドライブネットインフォ』の機能を120%引き出すためには、専用の「スマートフォンホルダ01」を購入しましょう!
「スマートフォンホルダ01」は、全国のオートバックスで購入できます。

dn_7_2

セット内容はこんな感じ。
ホルダ本体とスタンドのほか、シガーライター充電ケーブル、音声認識を起動するリモコン、取り付け用のベルトなども同梱されています。

取り付けはとっても簡単!

では実際に取り付けてみたいと思います。
車載機器の取り付けって何となく難しそうなイメージなんですが、はたして無事取り付けられるでしょうか?

dn2_2_5

まずはホルダを、吸盤でダッシュボードに固定します。
平らな面であればかなり強力に固定できますし、デフロスターに引っ掛ける落下防止ストラップもあるので安心です。

dn2_8_5

シガーライターに充電ケーブルを取り付け、ホルダ側にも固定します。

ちなみにこのケーブル、急速充電にも対応しています。
私は家でスマホを充電し忘れて、会社に着いたらバッテリー切れ…って事がよくあるんですが(笑)、これなら通勤中にしっかり充電できますね!

dn2_1

リモコンは付属のベルトを使ってハンドルに固定します。

これにて準備完了。
所要時間は10分ほどで、ドライバーの1本も使わず簡単に取り付けられました!

dn2_4

スマホをホルダに置いてみると…おおっ、『ドコモ ドライブネットインフォ』が自動で起動しました!

これは「スマートフォンホルダ01」に内蔵されたNFCタグを読み取ることで、アプリが自動起動するという仕組み。※
いつも出勤では起動や設定が面倒でカーナビは使わないんですが、『ドコモ ドライブネットインフォ』ならホルダにポン、と置くだけでOKです!

※NFCを搭載した対応機端末のみ。詳細はドコモのホームページをご確認ください。

準備が整ったところで、次ページでは『ドコモ ドライブネットインフォ』を使ってマイカー通勤をしてみたいと思います!

情報番組感覚で情報をまとめてチェック!

Screenshot_2014-02-1

今朝は軽く寝坊して、朝の情報番組がチェックできず…
そんな時は発車前に、画面右下の「番組ボタン」をタップしてみましょう。

Screenshot_2014-01-29-17-12

キャスター風のお姉さんが登場し、ニュースや天気などのお役立ち情報を読み上げてくれました!
生年月日を登録しておけば、なんと今日の占いまでチェックできます。

電車と違ってマイカー通勤は移動中に何もできず、時間がもったいないなぁ…と思っていたのですが、これで有効活用できそうです!

「知りたいこと」「やりたいこと」を話してみよう!

当然ですが、運転中はスマホの画面をタッチしての操作はできません。そこで、先ほど取り付けたリモコンの出番です!
リモコンのボタンをポチッと押し、「今日のニュースは?」と話しかけてみると…?

【OCTOBA】Android App『ドコモ ドライブネットインフォ』 |YouTube

「スマートフォンホルダ01」のリモコンを使えば、手元で発話操作ができるので、より簡単に欲しい情報が手に入るんです!

さて、ドライブのお供といえば音楽ですね。
でも運転中はCDを入れ替えたりできないので、結局いつも同じ曲ばっかり聴いてしまうんですよねぇ…。そんな時もボタンをポチ。

octoba_icon_512x512-3
音楽が聴きたい!

Screenshot_2014-03-04-08-07-1

これだけの操作で、スマホ内の音楽を再生できちゃいます。
ちなみに「◯◯(曲名)が聴きたい」と言えば、聴きたい曲をピンポイントに指定できます。
これでいつでも気分にあった曲をセレクトできますよね!

おっと、いつの間にかガソリンが切れそうです。こんな時もポチ。

octoba_icon_512x512-1
ガソリンが切れそう
dni-icon
周辺のガソリンスタンド情報を表示します

Screenshot_2014-03-04-08-14-5

近くのガソリンスタンドの情報を表示してくれました。
よく行くガソリンスタンドを登録しておけば、最新の価格まで教えてくれるとのこと!
さっすが、気が利いてる!

※価格は実際と異なる場合があります。

そういえば今朝は朝食も抜いたので、車の次は自分がガス欠に…

octoba_icon_512x512-2
おなか減った!
dni-icon
食べたい料理は何ですか?
octoba_icon_512x512-3
ラーメン!

Screenshot_2014-03-13-09-24

飲食店もこの通り。
驚くべきは「◯◯を検索」といった言い方でなく、「おなか減った」という言葉だけで必要な情報を教えてくれる点。
さすがは「しゃべってコンシェル」エンジンを利用した音声意図解釈技術が活かされているだけあります。

給油と朝食で時間を取られましたが、渋滞さえしてなければ会社には間に合うハズ。

渋滞さえしてなければ…

なんだか嫌な予感がします、ポチ。

octoba_icon_512x512-1
この先混んでる?
dni-icon
この先、渋滞が発生しています

渋滞情報1213_2

『ドコモ ドライブネットインフォ』では、他のユーザーの走行データと、パイオニアのカーナビユーザーの走行実績に基づいたクラウド交通情報を利用しており、VICSがカバーしていないような一般道の渋滞情報もバッチリ取得してくれるのです。
『ドコモ ドライブネットインフォ』のお陰で、無事渋滞を回避できました♪

何だか天気が微妙になってきましたね。
家を出るとき嫁さんが洗濯物を干してたんですが、大丈夫でしょうか…?

octoba_icon_512x512-1
今日の天気は?
dni-icon
天気予報をお伝えします。
…続いて降水確率です。

Screenshot_2014-01-29-17-2

うわぁ…晴れていたのに、急に雨が降るようですね。
これは嫁さんに伝えたほうが良さそうです。

octoba_icon_512x512-2
嫁さんに電話!
dni-icon
嫁さんに電話しますか?
octoba_icon_512x512-3
お願い!

Screenshot_2014-03-06-09

スマホに一切触れることなく、電話発信ができちゃいました。
でも電話に出ないので、一応SMSを送っておきましょう。ポチ。

octoba_icon_512x512-1
嫁さんに『雨が降りそうだから洗濯物をとりこんで』とメール!

これくらいの文章なら、ゆっくり喋れば完璧に認識してくれます。
ここでもスマホに一切触れることなく、SMSを送ることができました♪

今日は『ドコモ ドライブネットインフォ』にいっぱい助けられましたね。
本当にありがとう! ポチ。

octoba_icon_512x512-3
今日はありがとう!
dni-icon
いえいえ

おおっ、意外と謙虚でカワイイ(笑)

最初は「カーナビがあればこのアプリ要らないんじゃ…」と思っていたんですが、実際に使ってみると両者はまったく別物。
ルートの案内が不要な毎日の通勤や買い物では、助手席と会話するような感覚で気軽に使える『ドコモ ドライブネットインフォ』のほうが活躍の機会が多いと感じました。

車に載るときにホルダにポン、とスマホ置くだけで、毎日のカーライフをちょっと便利に楽しくしてくれる『ドコモ ドライブネットインフォ』。
無料で使えるので、スマホ持ちのドライバーの方はぜひお試しあれ!

2014-02-27_18h59_53

関連情報

ドコモ ドライブネットインフォ : 「この先混んでる?」「ガソリンいくら?」話しかけると答えてくれるカーライフサポートアプリ!無料

※自動車の運転中にスマートフォンの操作をしないでください。スマートフォンの操作をする場合には、必ず安全な場所に自動車を停車させてから行ってください。
※「音声操作」はAndroid™4.0以上のOSを搭載した対応機種でSPモードをご契約いただいている場合でご利用いただけます。当該条件を満たしていない場合はドコモが指定した特定のワードでのみご利用いただけます。
※ご利用状況によっては意図しない認識結果や動作となる場合があります。
※「ガソリン価格」は、実際と異なる場合があります。
※「今日の占い」は、あらかじめ設定が必要です。
※「NFC機能」は、ご利用になる機種により制限があります。
※ご注意事項、ご利用条件などの詳細はドコモのホームページでご確認ください。
※商品写真および画面はイメージです。実物とは若干異なる場合があります。





ドコモ ドライブネットインフォ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ドコモ ドライブネットインフォ
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.00.20
デベロッパー名 NTT DOCOMO
レビュー日 2014/03/10


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る