Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/03/16 音楽 / 動画

jp.co.sonymusic.sgpj.android.otoateapp-SS

「絶対音感」を持っている人って何だか憧れますよね。
友人に、曲を1回聞いただけでほぼ完璧に耳コピできちゃう人がいますが、もうカッコ良さの極み。『音感検定アプリ おとあて』を使えば、絶対音感!まではいかなくてもある程度、音感がついてくるかもしれません。
音を聞いて、音名を選ぶだけのシンプル操作で皆さんの音感を鍛えちゃいましょう!


音感検定アプリ おとあて
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


耳を澄ませて音を当てましょう!

jp.co.sonymusic.sgpj.android.otoateapp-001

アプリを起動するとシンプルなトップ画面が。
ユーザー名を入力して、まずは「単音」から始めてみましょう。
カウントダウンの後すぐに始まります。

jp.co.sonymusic.sgpj.android.otoateapp-002

ピアノの音が流れるので、同じだと思う音名をタップします。
正解すれば次の問題へ!
音を聞き逃してしまった場合は右上の「音をきく」でもう1度、聞くことができます。

jp.co.sonymusic.sgpj.android.otoateapp-003

正解しないと次の問題へ進めないので、間違えれば間違えるほど焦りが増します。
時間がかかっていたり、何度も同じ問題で間違えていたりすると、正解の音アイコンが微妙に揺れて主張してくれます。ちょっと親切です(笑)

jp.co.sonymusic.sgpj.android.otoateapp-004

問題は1から10まであり、全て終えると結果画面へ。
かかった時間と音感レベルを確認することができます。
今までの成績はトップ画面「成績」からも確認することが可能です。

単音以外にも問題のバリエーションは様々!

jp.co.sonymusic.sgpj.android.otoateapp-005

問題をやり込み音感レベルが上がれば、単音以外もどんどん問題が解放されます。
「2音連続」は別々に流れる音を当てるだけなので、慣れればサクサクこなせるのですが、個人的に「2音重ね」がなかなか難しい。音が重なってるので良く耳を澄ませないと当てられません…。

練習で鍛えるのも燃えてくる!

jp.co.sonymusic.sgpj.android.otoateapp-006

本番をやってから紹介するのもあれなのですが、練習で鍛えるのも燃えてきます。
音アイコンの上に、本番にはない「連続正解」「MAX」という項目が存在。
それぞれ連続で正解した数と、最高で何問連続正解したかをカウントしてくれます。
連正解数が伸びていたのにうっかり間違えてしまったときのショックは結構大きい…。

音感レベルは4段まで!

jp.co.sonymusic.sgpj.android.otoateapp-007

音感レベルは9級から4段まであり、それぞれ「おとあて始めました級」や「実力隠してる級」などサブタイトル(?)があり面白いです。
私は5級「赤ん坊が泣き止む級」まで認定されました。

最初は間違えまくった私も、回数を重ねるにつれ心なしか誤答が減った気がします。
日を空けてプレイすると少しまた精度が落ちちゃっていましたが、日々積み重ねていればかなり効果がありそうです!

ちなみに、『音感検定アプリ おとあてPRO』という上級者向けのアプリもあります。
自信がある方はこちらもぜひ挑戦してみてください。





音感検定アプリ おとあて
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 音感検定アプリ おとあて
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 Sony Music Entertainment(Japan) Inc.
レビュー日 2014/03/13


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る