3分作曲-musicLine- : 音楽知識は必要なし!画面をなぞればメロディができる簡単作曲アプリ!無料

[PR記事]

 

jp.gr.java.conf.createapps.musicline-SS

作曲って、興味はあるけれど何だか難しそう。
音楽の知識が必要だろうし、良いメロディーが浮かんでも譜面に起こせない。
そんな皆さんに朗報です!今回ご紹介する『3分作曲-musicLine-』はその名の通り、簡単に3分あれば作曲ができる夢のようなアプリ。
かと言ってクオリティが低いということもなく、作曲初心者の方から経験者の方まで幅広く使えます!

3分作曲-musicLine-
価格:無料
開発:CreateApps


画面をなぞるだけで作曲!

jp.gr.java.conf.createapps.musicline-001

プラスボタンをタップして、まずはフレーズを追加します。
設定画面が出てくるのでフレーズの長さを決めましょう。

jp.gr.java.conf.createapps.musicline-002

追加すると白紙のピアノロールが出てきました。
ここからどうやって曲を作るのかというと…。

jp.gr.java.conf.createapps.musicline-003

えいっ!と画面をなぞるだけ。
指の軌道に合わせてメロディがついてきます。
音楽の専門的な知識がない方でも、これなら簡単に作れちゃいそう。
メロディの打ち込みはタップでも可能です!

jp.gr.java.conf.createapps.musicline-004

メロディ1つ1つの音の長さは、下の色付きバーで変更することができます。
バーの長さをタップで変えると、対応したメロディの長さも同じように変わります。

jp.gr.java.conf.createapps.musicline-004_2

メロディを打ち込む他、メロディの選択・メロディの削除・フレーズのコピペなどの作業は右上の作曲ツールから。
同じメロディを繰り返したいときは、フレーズをコピペするのが楽です。

jp.gr.java.conf.createapps.musicline-005

ちなみに、画面の縦移動は鍵盤を上下にスワイプ。
横移動は上のグレー部分を左右にスワイプすることで行います。
ついピアノロール部分をスワイプしてしまうと、メロディがぐちゃぐちゃになりテンションがガタ落ちしますのでご注意を…。

jp.gr.java.conf.createapps.musicline-006

画面を2本指で横にスワイプすれば、トラックの移動ができます。
他のトラックのメロディが薄く表示されるので、メロディを重ねたいときもいちいちトラックを移動させて確認しなくて良いので便利。
トラック名をタップすれば、トラックの追加や設定が可能です。

レベルアップで使える楽器が増える!

jp.gr.java.conf.createapps.musicline-007

トラック名の隣にある楽器アイコンから、楽器の変更をすることができます。
ピアノや弦楽器などの基本的な楽器を始め、民族楽器や効果音まであり豊富です。

jp.gr.java.conf.createapps.musicline-008

楽器は、レベルアップをすることで使えるものが増えていきます。
何か操作をするごとに右上のゲージが溜まっていき、満タンになればレベルアップ。
つまり、とにかく曲を作って遊んでいるだけでOKです!
テンポ・キーの調整やドラムトラックの追加なども、レベルアップで使えるようになります。

プロモーションムービー

3分作曲-musicLine- (YouTube)

作曲の知識をある程度持っている方でも、ふと浮かんだメロディーをメモするツールとして使えそうだなと思いました。できた曲は共有もできるので嬉しいです。
難しい操作は一切なく、オリジナルの曲が楽々作れますので、皆さんもぜひ試してみてください!




3分作曲-musicLine-
価格:無料
開発:CreateApps





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名3分作曲-musicLine-
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.8
提供元CreateApps
レビュー日2014/03/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!